伊万里・深山地区公民館落成式

2010年03月07日 | 主張
今日は伊万里の深山地区コミュニティーセンターの落成式や佐賀県南部地区郵便局長夫人の会などにお招きを頂きました。


この深山地区コミュニティーセンターは、2月に落成式が行われた鳥栖市の青葉台団地のコミュニティーセンターと同様の事業で建設されました。

これまで深山地区は廃校になった分校跡地を集会場として使用されてましたが、雨漏りなど老朽化が著しく、深山4地区63世帯が集まる場がなく困っておられた区長さんが相談
に来られ、区長さんの熱い思いと県議の力添えもいただいて、今日の竣工となりました。
地区の皆さん方の喜ばれている顔を拝見すると、お手伝いできたことに私自身嬉しい思いでした。

途中退席し、佐賀市へ。

毎年お招きを頂いている、県南部地区郵便局長に先日出席しましたが、今日は日頃からそれぞれの地域の郵便局長さん達を縁の下の力持ちとなってお支え頂いている郵便局長夫人の会に出席。

郵政民営化に関するこれまでの経緯や郵便局に対する私の思いをお話しました。

政権は変わり、新たな郵政法案が提出をされようとしています。
郵政事業に関しては持続可能な事業でなければならず、サービスの低下で不便を感じるようなことがあってはならないし、少なくとも郵政事業に関しては与野党があって欲しくないと願っています。

また、今夏の参院選への不出馬についてのお話をし、今後の政治活動は県民の一人として、国民の一人として皆様方の身近なところで、今まで以上に丁寧に政治を語り、今後の政治の将来を考えていくことをお約束しました。

余談ですが、この会は出席者が女性の方々ばかりでしたので、出席した国会議員からは「今日はどんなネクタイをして参加しようか非常に迷った」といった話もあっていました。
ちなみに私は、うす紫のシャツに紫のネクタイでした。