岩国市を第二の夕張市にしない 福田良彦さんに岩国の再生を託そう。

明るく活力のある国際文化交流都市岩国をめざす
岩国市の未来を見据え、後世へ引き継ぐためいまできることを考える

岩国市長選は新前の一騎打ち

2008年02月04日 12時51分11秒 | Weblog

 米空母艦載機の移転問題に絡む前市長の辞任に伴う岩国市の出直し市長選は3日告示され、自民党の前衆院議員で無所属新人の福田良彦氏(37)と前市長で無所属の井原勝介氏(57)の2人が立候補した。艦載機の移転などを争点に、選挙戦に入った。10日投開票される。

 艦載機の移転については、2006年3月の旧岩国市の住民投票、同年4月の合併直後の市長選に続き、2年近くを経て3度目の民意を示すことになる。結果は、在日米軍の再編の行方に影響を与える可能性もある。2人の候補は、街頭などで政策を訴えた。

 福田候補は「市民党」を掲げ、「最大の争点は日々の生活の問題」と主張。市の財政再建などを強調する。移転問題については「条件付き容認」として、国の財政支援を引き出して、福祉や教育の充実を訴える。

 井原候補は、最大の争点として艦載機の移転問題を挙げ、「納得できるまで容認しない」と反対の姿勢を強調する。市民の安全、安心を最優先に国と協議する考えを示して、「草の根運動」で戦う構えだ。

 2日現在の有権者数は、12万2859人。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火中の栗の福田か?オオカミ爺か? (岩国山)
2008-02-04 20:28:17
(2月4日 中国新聞朝刊によると、井原勝介の出陣式の演説は間違いではありませんか?
1)最大の争点は米軍再編・・当初 争点は米軍再編にあらずと言っていた筈、コロコロ変わり信じられない。
2)約束した市庁舎の補助金をカット・・2006年2月24日9社のマスコミ各社を前にして[約束は無い、補助額は毎年決まる」と井原本人が言っている。
3)福田首相に直談判する覚悟・・いまさら総理が会う分けないよ、過去大臣すらあわなかったのに。
4)一人ひとりが生き生きと生活できる云々~農林業問題にも目を向ける・・抽象的で解らない、もっと具体的に示せ。(財政破綻により、庶民の生活は最悪になるんじゃないの。)
 市民の皆さんどう思いますか?騙されないで正しく判断してください。
返信する
Unknown (再生しましょう)
2008-02-09 09:32:58
先に述べますが、私はどちらにするか、決めてませんでした。
それで、どちらの話も聞いたうえでの判断ですが、福田さんは、きちんとどうして行くかを話されてます。
しかも、それは私みたいな政治経済の分からない人間でも分かるように発言されてました。
一方、井原さんは、福田さんサイドの悪口、もしくは国の悪口しか言いません。
私は、米軍に関しては反対です。みなさんもそうだと思います。しかし、基地がある以上は共存していかなくてはいけないと思います。
反対、反対っていってますが、言うだけなら私でもできるなって思います。
きちんとどうして行くって発言しない井原さんに岩国市をお任せするのは、不安があります。
井原さんサイドの応援されてる方々のマナーの悪さも目につきます。
道路でうろうろして、通行の邪魔になってたり、ビラをくばったり・・・
それに井原さんは、私の知る限りの事ですが、経済状況なんかも、言わなきゃいけない事を言ってないです。
破綻しないかもですが、市民の負担がふえるのは明らかだと思います。
私は母子家庭ですので、これ以上の負担は死活問題です。
福田さんが、米軍に関して、市民の安全等、必ず約束してくださるなら、私は福田さんにお任せしたいなと思います。
返信する