ミケマル的 本の虫な日々

歯石除去に行きました


 確か去年の12月に歯石除去してもらったので、そろそろ行かないとと思っていたら、股関節の手術の前に歯科でのチェックと必要な処置はしておいて欲しいと書いてあったので、昨日行きました。
これも手術準備の一環かな。

 7ヶ月くらいで歯石は結構溜まってました😅
歯間ブラシを毎日してくださいねって言われたのに(いつも言われてる)、たまにしかしないから・・・・
特に奥の歯が磨きにくいところがあって、その部分の歯茎が炎症を起こしやすいので、念入りにやってくださいと。
口が小さくて、奥の歯の歯間にブラシを入れにくいので、ついつい面倒になってしまうのですが、そこが一番肝心ということなんですよ。はい。

 人工股関節にするのでと言ったら、術後にも血中から感染する事があるので、歯槽膿漏や酷い歯石になると事前に抗生物質を飲んでからって事になるので注意点を聞いてきてくださいねと言われました。
ひえ〜〜!そうなんですね!
これからは心を入れ替えて毎日歯間ブラシします❗️と反省しきりでした。

 今日は家人はいつものお友達とゴルフ⛳️
私は股関節のためというよりも、暑いのでお休みしました。
こんなに暑い日にゴルフしたらサバイバルゲームとしか思えないので(笑)
普通でも7月後半から8月はゴルフは夏季休暇に入るので、次回のラウンドは術後になると思います。
3ヶ月くらいで骨が完全に固まるようなので、ゴルフできるのは10〜11月頃かな〜。
 

   
 
 家にいたら、千葉に住む娘から落花生が届きました。
というか、娘のふるさと納税の御礼品です(八街市という落花生の産地に納税したらしい)
千葉だからお店でも買えると思うんだけど、私も家人も落花生が好きだから送ってと言ったら、ふるさと納税で送ってくるという🤔
 なんにしても、千葉落花生は美味しいけど高いのでありがたいです。

 という事で、今夜も歯間ブラシを忘れずにして寝よう😏


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人工股関節手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事