ミケマル的 本の虫な日々

人工股関節手術から10ヶ月


 人工股関節手術から早くももう少しで10ヶ月です。
今どういう感じかというと、股関節にはほとんど違和感が無くなりました。
右股関節を手術したので、その時に筋肉が伸ばされたと思われる右腿の外側の違和感はまだ少しあります。
その部分の皮膚感覚の麻痺もあったのですが、それもほとんど無くなってきました。

 股関節の可動域は手術していない左側の股関節よりも手術した右側の股関節の方が広くなっています。
ということで、日常の動きやゴルフの時の動きは普通に戻りました。
小走りはできるようになったし、まだやってないけど走っても大丈夫そうです。

 手術以前の何年かは、歩きにくかったり筋肉が疲れて痛かったりして、常に股関節を意識して生活してたけど、今は股関節の事を意識せずに生活できるようになりました。
ゴルフしてる時やたくさん歩いた時には時々股関節が疲れてるかな?と思う程度です。

 そして、最近右を下にしても寝られるようになってきました。
結構長い間、寝る時は左を下にして横向きに寝てたのです。
右を下にすると股関節が痛くなるし、仰向けも足が伸びにくかったから寝にくかった。
でも、手術後にだんだん仰向けでも大丈夫になっていましたが、右下で寝るのは最近までしてなかったのです。
しかし、この頃自然に右下にして寝てることがあるように。
普通に寝返りできるようになったんだな。
まだまだ少しずつ改善してるのですね。

 あと2ヶ月で1年。
去年決断して手術して良かったなとつくづく思います。
もっと早くしたら良かったかなとも思うけど、ある程度不自由しないと決断できない事もあります。
兎にも角にも、せっかく股関節が良くなったのだから筋力を落とさないように運動しなくちゃね。
外は暑いから、最近サボりがちなYouTube利用の運動をやろうと思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人工股関節手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事