ミケマル的 本の虫な日々

保険の話など


 股関節の手術が決まって、保険を確認しました。

 私は掛け捨ての保険2つに入っています。
一つはずっと前から入っているコープ共済、もう一つは家人の入っている県民共済に途中から入りました。一つで良いと思ったけど、なんとなく入ったのだった(笑)
コープ共済は子供が小さい頃からずっと入ってたのですが一回も使った事なくて、お守りみたいなものかしら?と思っていました。

しかし今回股関節の手術をする事になって、やっと2つの保険を使う時がきました❗️
使わないに越したことはないですが、ちょっとだけ嬉しい気持ちも(笑)

 日本の保険制度はとても良くできていて、高額医療費制度があるので医療費自体はそんなに高額になることはないってことは家人の入院でわかりました。
なので、結局任意で入っている保険は医療費というよりも、差額ベット代や食費、雑費などのために使うためという感じかな。
色々と問題噴出の日本ですが、この国民皆保険制度は凄いなと思います。

 保険会社に電話したら、手続き書類を送ってくれる事に。
コープ共済は診断書はコピーで良いとのことで、助かります。
診断書を書いてもらうって結構料金がかかるんですよね(これも家人が入院した時に知りました)

 詳しい入院の説明などは来月初めなので、実際に持っていく物とかは定かでないのですが、股関節の手術をした方のブログを拝見すると、手術後に体がしばらく動きにくくなるので、マジックハンドを持っていくと良いとありました。
マジックハンド❗️
そんなのあったな〜〜と思ってネットで確認したらあったあった。
そんなに高くないので、早速買ってみた😉


  


思ったより細かい物や、ちょっと重さのある物も掴めます。
と、色々と掴んで遊んでいます😄

 その他にも持ち物についてや術後の様子など色々な方がブログなどに書かれているので、参考になります。
しかし、同じ手術でも当然ながらその人その人の足の状態や年齢も違うので、すごく早く1週間くらいで退院した方とか、長く入院される方とか、痛みの様子もまちまちです。なので、参考にしながらも、自分はどうなるかはやってみなきゃ分からないなというスタンスで行こうと思いました。
 
 身近にも何人か同じ手術した方がいます。そして、皆さんとても楽になったとのこと。私も元のように歩けるようになると希望を持って臨もうと思います。
決めたらスッキリして、謎のやる気が出てきたような🤔
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人工股関節手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事