ミケマル的 本の虫な日々

人工股関節手術後6ヶ月検診


 今日は人工股関節手術から6ヶ月の検診でした。
術後1ヶ月、3ヶ月と診てもらって、今日は3回目の6ヶ月検診。
これまで毎回股関節のレントゲンを撮ってもらっていました。
今日はそれに加えて背骨全体の写真、座ったところを横からの写真、上半身だけ左右に曲げた状態の写真を撮影も。

 股関節に入れた人工股関節の状態だけでなくて、周囲の関節や背骨との連動を見たようです。
結果は良好とのことでした。
人工股関節の設置状態も良いので、一番怖い脱臼の心配はほとんどないでしょうとのことでした。
良かった良かった。

 周囲の筋肉はまだ張ったり違和感があったりはしますが、関節が大丈夫と言われると後は筋肉だけねと思うので気が楽です。
手術直前の歩き方を知っている友達は、普通になった!と言ってくれるし、ゴルフをしている時も疲れても痛くて大変ってことはなくなりました。
本当にありがたいです。

 今日の質問
ゴルフはOKってことですが、他のスポーツはどの程度やっていいものでしょうか?
先生の答えは、だいたいなんでもやっていいですよ。
そうなの〜?
走ってもいいですよと。

 そうなんだ、とちょっとびっくりしました。
まあ、そんなに走るつもりはないですが、少しずつ筋トレとウォーキング運動して行こうと改めて思いました。
3月は1日に6000歩から7000歩を目標にやって行こう!

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
ステップ動画やってるのですね!
そうそう、猫ちゃんも出てくるし、体型に親近感があるママも出てくる(笑)
無理なく室内で歩く代わりの運動ができていいですよね。
15分で何歩とか20分で何歩とかあるのもわかりやすいし。
私もほぼ毎日やってます。
sakunoaoi
少し前にみけさんが紹介してくれ
Youtubeのステップ動画、あれ楽しいですね!
お兄さんの足元に猫が出てくるのも可愛くて♪
在宅勤務日で外に出ない日などに
活用させてもらっています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人工股関節手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事