アイビーハウジングのつれづれ日記

茨城県坂東市で不動産業に携わりながら感じたこの街のこと、仕事のことなどを書いています。

桝席で相撲観戦をしてきました。

2009年01月18日 14時08分16秒 | Weblog
 先週14日の水曜日、国技館の相撲観戦に行ってきました。

 あの桝席で力士を間近で見ることができ、本当に感動でした。なんと言っても、テレビで見るのとは大違いで、力士がぶつかるバチーンという音、また、場内の応援、ため息、外人さんの英語の応援まで飛び交い、こちらまで一緒に体が動き出すような感じです。また、2階席では50名くらいの応援団が陣取り、盛んに旗を振り茨城県牛久市出身の「稀勢の里」を応援していました。でも、気なるのは、よくも悪くも言われますが、朝青龍ですね。



















 桝席をインターネットで予約したのは、観戦1週間前の先々週の水曜日でした。込んでいるとの話でしたので、予約できるかどうか心配でしたが、残り少ない枠にうまく入り込むことができました。

 初めての観戦でしたので、勝手がわからず心配で、午後2時には国技館に着きました。指定された17番お茶屋さんの「藤しま家」へ行き、案内の人が弁当、ビール、つまみなどが入った袋を持ち、指定の席まで連れて行ってくれます。3,000円のチップを渡し、席に座りました。桝席は、桝席A向7側21という番号の席です。座ったころは、まわりが空席だらけで、1/3ぐらいしか埋まっていませんでした。すでに取り組みは始まっておりましたが、名前の知らない、体も大きくない相撲取りでした。聞けば朝の8時半ごろから相撲は始まるとのことです。館内をぶらぶらして、2階席に行ったり、他の桝席からの見え具合を見て回り、席に戻ったのは午後4時にです。このころになるとほとんどの桝席が埋まっいました。やっと名前を知っている力士が出てきました。4人で4人用の桝席(座布団4枚分)に座りましたが、弁当、ビール、つまみなどを置くと本当に狭かったです。足を伸ばすことはできませんので、あぐらをかえていていたのですが、もじもじさせながら2時間いるのがせいいっぱいでしたね。理想は、4人用桝席に2人で座るのが一番良いかと思いました。

 車で行ったんですが、駐車場は入場口まで約5分の近さの広井駐車場を利用できました。1日3,000円で、その日の予約で駐車できラッキーでした。
 

最新の画像もっと見る