アイビーハウジングのつれづれ日記

茨城県坂東市で不動産業に携わりながら感じたこの街のこと、仕事のことなどを書いています。

脳動脈瘤ではなかった。

2008年09月25日 18時59分39秒 | Weblog
 2年前につくば市にある病院の人間ドックで脳のMRI検査をしたところ、血管

に「こぶ」みたいなものがあり、動脈瘤の疑いがありますとの診断が出ました。私

の目にもMRI画像に「こぶ」みたいなものが見えました。血圧を上げないように

注意して日常生活を送ってくださいとの指示で、また1年後に検査しましょう

とことでした。人間ドックではどこも悪いところはなかったのが私の自慢

でしが、いきなり大きな病気が見つかり、とても心配しました。

 1年後に同じ病院で再び脳のMRIをとりました。昨年とは別の先生でしたが、

同じ所にこぶがありますが、大きくなっていないので、このまま様子を見ましょう

とのことでした。間違いであってほしいと思っていましたが、残念ながらそうではなか

ったようです。そういえば、時々頭も痛いし、目まいがすることもあるし、動脈瘤

のせいなんだろうなと思っていました。

 そして、また1年たち、また同じ病院で診察を受けました。また別のドクターです。

前回に撮ったMRI画像を見て、これは動脈瘤ではないと思うよとのこと。

いままで2人のドクターが動脈瘤って言っていたのが180度違うとは、狐につままれ

たようで、何が正解なのか、誰を信用して良いのか、わからなくなりました。本当に

なんでもないのかと聞いたところ、3D-CT検査をやりましょうとのこと。手術前に

も使う検査で、診断精度がMRIよりも格段によいとのことでした。そんな検査方法が

あるなら早く言ってくれよと言いたくなりました。素人には脳の中が映るMRIが最良

の方法なんだろうと誰だって思いますよね。1週間後に結果がわかるというので、

検査を受けました。

 昨日その結果が出ました。診察室に入るなり、まったく以上がありませんとの

ことです。ドクターの言うとおり画像はMRIと比べて本当にきれいでした。素人

目にも「こぶ」もなく、とってもつるつるしていて、なめらかな血管でした。今ま

で何か体に異常があるといつも動脈瘤のことが心配になっていましたが、なんだった

のでしょう。
 
 よく一人のドクターだけではなく、別のドクターにセカンドオピニオンをもらい

なさいと言いますが、まったくそのとおりでした。やっと昨日の気持ちよく晴れ渡った

秋空のように頭の片隅の心配事を消すことができました。 

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (はるこあやこ(娘))
2008-09-28 10:24:47
一緒にブログチェックしたよ~

そんなに脳動脈瘤を気にしていたなんて
知らなかった。。。

でも実際はなくってよかったね…

これからも健康に気をつけてがんばってください

返信する

コメントを投稿