キャリアプラス美蕾(みらい) information

頭の体操

1/23(月)

美蕾にて職場疑似体験を行いました。

いつになく集中して取り組む姿は頼もしかったです。

Word、Excelともに一部機能の忘れありましたが、
中間報告、期限に間に合いそうにない時の報告、期限までに
仕上げるということにも慣れてきています。



そんな日に、少しでもアイスブレイクにと考え、頭の体操を
取り入れてみました。
外資系企業の就職試験で聞かれたこともある問いもあります。

問1 ポールは1980年には20歳だったが、1985年には15歳だった。
こんなことがあり得るのだろうか。あり得るとすれば、どのような場合か?
あり得ないとすれば、それは何故?

問2 JR東日本の「suica」、セブンイレブンの「nanaco」をはじめ、
「edy」、「PASMO」、「WAON」など、たくさんのプリペード型
電子マネーカードが次々と乱立する理由は?

問3 日本には「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉があるが、
嘘つきの始まりであり、泥棒の終わりであるものは何か?

皆さんもぜひ考えてみてください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カリキュラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事