映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ゴースト・イン・ザ・シェル

2017年04月08日 17時36分14秒 | 映画 か行
評価:★★【2点】



映画製作費日本円で換算し約122億円らしい(北野映画100本分)^^;



電脳ネットワークと肉体の義体化が高度に発達した近未来。
世界最強の捜査官、少佐。悲惨な事故から生還した彼女の体は、
脳の一部を除いて全身が義体化されていた。
少佐はタフで有能な精鋭メンバーを擁する公安9課を率いて、
凶悪なサイバーテロ犯罪に立ち向かっていた。
ある時、
ハンカ・ロボティックス社の関係者が何者かに襲われる事件が発生。
捜査を進める少佐の前に、クゼという凄腕のハッカーの存在が
浮かび上がってくる。事件の真相を追ってクゼに迫っていく中、
いつしか自分の脳に残るわずかな記憶に
疑念を抱くようになっていく少佐だったが…。
<allcinema>



『ブレードランナー』テイストの世界観は嫌いじゃないが…
なんの捻りもなく淡々と展開していくストーリーに
幾度となく睡魔に襲われ、またいつもの癖が出てしまうワタシだった。

これの原作知らないから生意気なことは言えませんが
この世界観を2時間足らずで表現するには無理があると思う。

主人公の心の葛藤も、なんだかとても浅い感じだし
なにより、物語の軸となるハンカ・ロボティック社を追う公安9課が
この時代のどのレベルに位置するのかまったく分からない。

ということで、凶悪なサイバーテロ犯にしても
本当はものすごく切ない過去を持っているにもかかわらず
描き方がここでも浅いので、まったく感情移入すらできない。

できることならもっと深く振り下げてもらって
3部作で完結するよう製作してくれたら評価も変わりそうだ。


【今週のツッコミ】

・ズバリ、つまらない映画だったけど個人的には
 芸者ロボットはツボだった。

・日本語を棒読みをするビートたけし、あれは意図的か(←違)
 しかし、銃などのガジェットを持たせたら一味違うカッコよさ!

・終盤の展開はどうみても『アンダーワールド』まんまだった。
 
・少佐のキャラはいいけど、演じるスカーレット・ヨハンソンの
 ルックス(特に黒髪ショート)やベージュ系のウエットスーツ(?)が
 もうひとついただけない^^;

・あ、それでもテーマ音楽、効果音楽は『AKIRA』風でこれはグッド!
------------------------------------------------------------
監督:ルパート・サンダーズ
脚本:ジェイミー・モス/ウィリアム・ウィーラー/アーレン・クルーガー
音楽:クリント・マンセル/ローン・バルフェ
出演:スカーレット・ヨハンソン/ビートたけし/マイケル・カルメン・ピット

『ゴースト・イン・ザ・シェル』



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじまりへの旅 | トップ | LION/ライオン ~25... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2017-04-08 18:57:56
なんかこの世界観、好きになれなかった~。
アニメも見たことないし~。
吹替えだったけどたけし本人の吹き替えも
ボー読みで浮いていたわ(汗
スカちゃん、なまの裸体たならまだしも、
なんかスーツ?がださかったわ(汗
返信する
えふさんへ (ituka)
2017-04-08 19:52:35
ちょっと安心しました(笑)
ワタシだけこの映画に置いてけぼり食らったのかと思ってましたから。
アニメのキャラなら普通にイケてるのに
実写になるとこうも変わっちゃうんですね。
ちなみにアニメ知らないワタシでした(笑)
返信する
Unknown (mariyon)
2017-04-21 21:39:37
この映画がそうなら、わたしも、攻殻機動隊は初めて見ました。
スピンオフ映画は観てるんですが。。。
でも、世界観は嫌いじゃないので、けっこう楽しめました。

>日本語を棒読みをするビートたけし、あれは意図的か
そうかも。。。あれ、カンペまんま読んでたみたいですから。日本語なのに。
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2017-04-22 00:14:06
アニメの映画なら前に劇場で観たことあります。
ワタシもこの世界観は割と好きな方なんですけど
主人公のキャラがあまりにもアニメを意識し過ぎたのか
どこか漫画チックで不自然な気がしたんですよね(笑)
スカちゃんがアニメキャラそっくりな歩き方見て吹きそうになったり(笑)

へ~ビート氏は日本語をカンペ読みしてたんですか~
なんか変だと思った(爆)
まあ、最近どのバラエティ番組でも滑舌悪いですしね。
返信する

コメントを投稿

映画 か行」カテゴリの最新記事