映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

バンテージ・ポイント

2008年03月10日 14時40分24秒 | 映画 は行
評価★★★★


息つく暇をまったく与えない緊迫感あふれる展開に手に汗をにぎる。


テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマンカ。
大観衆を集めた広場では
アシュトン米大統領によるスピーチが行なわれようとしていた。

だが、演説が始まろうとした矢先
一発の銃声が轟き、大統領が狙撃されてしまう。

直後の演台からの大爆発により多くの群集が犠牲となり
一瞬にして広場が混乱状態に陥る。

大統領狙撃の瞬間を目撃した8人の異なる視点から
暗殺事件の真相に迫るさまをスリリングに描く。

この映画、過去に観た
時間軸を解体した上で再構築された複雑な構成ながら
巧みな脚本で衝撃のラストへと観客を導いて行った話題作
クリストファー・ノーラン監督の『メメント』の記憶を呼び起こす。

大統領狙撃の瞬間から
映像は数秒の逆再生をして、それぞれ異なる8人の視点から見た
映像を再生する。
それは、すべてAM11時59分57秒の時間軸からスタートする。

衝撃の瞬間を何度も見せられるが
決して飽きることはない。
それは、視点を変えてもそれぞれの人物の
問題のPM12時23分までを丁寧に描いているからだ。

それぞれにしっかりとしたドラマがあり
ほんの些細なシーンでも、視点が変われば
それが非常に重要なシーンであることが後で分かる。

大統領本人の視点から見たドラマは可也驚かされた。

全ての視点から見たシーンの後には
リアルタイムの追跡劇が展開する。

本作は、スペインロケであり
街中でのカーチェイスで容疑者を追うシークレット・サービスのトーマスが
年齢に見合わず結構タフな印象でしたね。
リアルなカーチェイスは最近の流行なんでしょうか。

全体の印象は『ジェイソン・ボーン』シリーズに似ています。


無駄なカットは、ことごとく削ってしまうという大胆な編集により
90分と近年では短めの上映時間によりテンポが速く良かったと思います。


おまけ)
ラスト近くで、マシューフォックスが運転するパトカーは
スピード狂のタクシー・ドライバー『TAXi』のサミー・ナセリでしたね!

----------------------------------------------------------

監督:ピート・トラヴィス
脚本:バリー・L・レヴィ
撮影:アミール・モクリ
音楽:アトリ・オーヴァーソン


出演:デニス・クエイド/マシュー・フォックス/フォレスト・ウィッテカー/エドゥアルド・ノリエガ/シガニー・ウィーバー/ウィリアム・ハート


『バンテージ・ポイント』







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第80回アカデミー賞】発表... | トップ | ジャンパー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆へえぇ・・!☆ (TiM3)
2008-03-10 23:50:00
面白そうですね!

私的には『ニック・オヴ・タイム』に通じる作品センスを
感じてしまったものです。

ウィテカーおじさんは、どうにも“ジュディ・フォスター母子に翻弄されるドジな押し込み強盗団の1人”みたいな印象の強い近年ですが。。


行きてぇなぁ・・残業、勘弁して欲しいよなぁ・・(ボソ)
返信する
ニック・オブ・タイムですね (ituka)
2008-03-11 10:20:12
結構、好きな映画でしたよ。
ウィテカーおじさんは、いつものように重たそうな瞼で熱演していました。
ビデオ小僧のように広場を録画しまくっていましたよ。
そのテープには重要なシーンがテンコ盛り^^
ウィテカーの全力疾走は見ていて辛かったです。

平日、定時でGO!ですね^^
返信する
こんにちは~♪ (なぎさ)
2008-03-12 15:09:28
これ、かなり面白い作品でしたね!
テンポも良くて最後まで引き込まれてしまいました。

ところでitukaさんは、ブログタイトルにもされている1ヶ月フリーパスポートはゲットできたのですかぁ?
TOHOサンでしょ。
我が家からもTOHOシネマズは自転車で5分という距離にあります。
昨年までTOHOプレックスだったのですが、昨年10月からシネマズに変わり、シネマイレージカードも使えるように。
私は今4000マイルを少し越えたところです。
ポイントはしょっちゅう利用してタダ鑑賞してます。

座席がいつも通路よりというのも同じで親近感が沸きました~♪ヾ(*^ー^)ノ
返信する
なぎささん (ituka)
2008-03-14 13:10:18
1ヶ月フリーパスポートは、年に1回もらうのが精一杯ですよ。
一昨年と昨年は、秋の新作ラッシュを狙って10月に使っていました。
今年も例年と同じペースなので9月には6000ポイント超えると思います^^
因みに、只今1800ポイント弱です(笑)

TOHOプレックスからTOHOシネマズに変わったのですね。おめでとうございます。

こちらでは通常料金が最大1700円でイオンカード提示で300円引きと、可也お得な料金設定です。

座席って、左右に挟まれるとものすごく苦痛(笑)
膝同士が当たらないように気を使うのが苦痛なのかも^^
結構、似たような感じで楽しいですね^^



返信する
☆ついに!☆ (TiM3)
2008-04-09 00:02:04
平日の夜GO(=^_^=)で観て来ました!

私的には『摩天楼はバラバラに(←何だそりゃ)』よりも面白かったです。

短いのがやっぱしエエですね~。
返信する
遅くなりました^^ (ituka)
2008-04-12 18:45:01
諸事情により
ネットに入る余裕がなくて
レスポン遅れて申し訳ありませんでした。

ついに観て来たのですね!
では、早速お邪魔しに行きます^^
返信する

コメントを投稿

映画 は行」カテゴリの最新記事