映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

オーストラリア

2009年03月01日 21時00分14秒 | 映画 あ行
評価:★★★[3/5]



悪くは無いんだが大した見せ場がないのが辛い。

本作はナラという先住民と白人のハーフの子が
ストーリーテラーとなっている。
この先住民アボリジニ人の神秘的な部分と
人種差別の問題も絡めた壮大なアドベンチャーロマンス。
ということだが作品の出来は・・・。



1939年。
イギリスの貴婦人レディ・サラ・アシュレイは
オーストラリアの領地を生計の足しに売却しようと
旅立ったまま1年も帰ってこない夫を訪ねるため、
ロンドンから初めてオーストラリアへ向かう。

そして現地に到着すると、夫ではなく
ドローヴァーという無骨なカウボーイに出迎えられる。
彼は、サラを領地“ファラウェイ・ダウンズ”へ
問題なく送り届ければ、
1500頭の牛を追う仕事を約束されていたのだった。

初対面は共に印象が悪く、
互いに反感を抱きながら
領地への旅を続けるサラとドローヴァー。
こうして、いよいよ領地へ辿り着くサラだったが、
権力者の仕業で屋敷は荒れ果て、
さらには衝撃の事実を知らされる羽目に。
サラは、抵当に入れられた領地を守るため、
1500頭の牛を遠く離れたダーウィンにいる軍へ
売ることを決心するのだが・・。
<allcinema>



簡単に言えば、英国の貴婦人が現地に入って
無骨なカウボーイともども1500頭の牛を
6人とひとりの少年とで力を合わせ
ダーウィンまで無事に送り届けるまでを描く。

オーストラリアという壮大な土地が
この映画の売りであることは言うまでもないが
1本の映画として観ると
どことなく以前、何処かで観たようなシーンを
CG満載で無難に撮ってしまったという印象である。

本作は牛をダーウィンまで
送り届けるまでとした前半と
日本軍が空爆してくるダーウィンでの
後半と映画は2部構成であるような作り方だ。

しかも、唐突に日本海軍が空爆してくるのが
上映時間を2時間と少しが過ぎた辺りだった。
実際の歴史の中でも確かにダーウィンの空爆はあるが
ワタシ的には本作に関して言えば
あまり必要性があったとは思えなかった。
むしろ、ストーリーの急展開を計るための
ひとつの材料として利用しただけではないのかな。



見どころとしては
1500頭もの牛を追うための人手不足から
馬に乗れる使用人ら、女子供も使っての大移動。
しかも驚くことに馬を乗りこなす女使用人が
凄いのである。
あのスピードでもまったく身体が振れないのだから。
まるで競走馬の騎手のようであった^^

そして、途中で現れる同業者らの妨害工作に直面しながらも
先住民アボリジニ人の占い師キング・ジョージの
見守る中、間一髪で危機を乗り越える辺りかなと。

ただ、牛が暴走するシーンに於いて
暴走する先は断崖絶壁というシチュエーションでは
明らかにCGによる背景合成と分かるところが
チョット惜しいなぁと感じてしまった。

ということで
取り敢えず観ておこうかなレベルならお奨めですが
壮大なアドベンチャーロマンスを期待していくと
案外と肩すかしを喰らう可能性がありそうです。

--------------------------------------------
監督:バズ・ラーマン
脚本:バズ・ラーマン/スチュアート・ビーティー/ロナルド・ハーウッド
撮影:マンディ・ウォーカー
音楽:デヴィッド・ハーシュフェルダー


出演:ニコール・キッドマン/ヒュー・ジャックマン/デヴィッド・ウェンハム


『オーストラリア』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第81回アカデミー賞 | トップ | ヘルライド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆予告編では・・☆ (TiM3)
2009-03-01 23:24:26
かつての『パールハーバー』の予告編を連想したりもしました。
あの作品も、予告編の出来はかなり良く、期待してたんですけどねー。
(神父が十字を切る、みたいな動作の映像に震えが来ましたわ)

バス・ラーマン監督作ってことで、ジョン・レグイザモの友情出演(←ってハリウッドでもあるの?)があるのかどうか、そこだけは気になってます(=^_^=)
返信する
本作は・・ (ituka)
2009-03-02 04:45:32
TiM3さん おはようございます。

>かつての『パールハーバー』の予告編を連想したりもしました。
>あの作品も、予告編の出来はかなり良く、期待してたんですけどねー。

『パールハーバー』を劇場鑑賞されたんですね。羨ましい!!!
ワタシはビデオ鑑賞ながら最高点を付けてしまいました^^
アドレナリンが毛穴から吹き出ましたから(笑)
と言っても三人のややこしい関係をバッサリ切り捨てての採点ですけどね^^;

>バス・ラーマン監督作ってことで、ジョン・レグイザモの友情出演

残念ながらコロンビア出身の彼は却下されたかもしれませんね^^
(でも、謎の中国人が使用人で居たな~)

台詞のある出演者は全員母国出身というこだわりに
純オーストラリア産映画の底力を見せたかったのでしょうね^^
『マッドマックス』以降、数々のオーストラリア映画が封切られてきましたが
21世紀になってプッツリなくなってたように思います。
できればメルギブにも関わって欲しかったトコロです^^

返信する
☆シュワちゃんの母国? (TiM3)
2009-03-04 00:48:35
ばんはです。

>『パールハーバー』を劇場鑑賞されたんですね。羨ましい!!!

いえいえ、地上波放送です(×_×)
「予告編」のみ劇場で眼にしまくった気がします。

>ワタシはビデオ鑑賞ながら最高点を付けてしまいました^^
>アドレナリンが毛穴から吹き出ましたから(笑)
>と言っても三人のややこしい関係をバッサリ切り捨てての採点ですけどね^^;

ワタシは・・ダメでした(=^_^=)

終盤に(日本)本土を急襲するシーンがあるんですが、
工場の壁(?)に「笠原工場」とか「ご丁寧に」書かれてて爆笑しましたっけ(=^_^=) ←書かねぇよ、わざわざ!

『パールハーバー』よりは(チェコ映画)『ダーク・ブルー』を推したいですね。 ←宮崎駿監督も好きらしい?

>(でも、謎の中国人が使用人で居たな~)

『ピンクパンサー』みたいですね(=^_^=)

>台詞のある出演者は全員母国出身というこだわりに
>純オーストラリア産映画の底力を見せたかったのでしょうね^^

ジャイモン・フンスーは出てはらないんですね、そうなると、、

>『マッドマックス』以降、数々のオーストラリア映画が
>封切られてきましたが
>21世紀になってプッツリなくなってたように思います。

『ダンシング・ヒーロー』辺りが最後のメジャー系かな?
あ、あれもラーマン監督だった(=^_^=)

>できればメルギブにも関わって欲しかったトコロです^^

最後は「フリ~ダ~ム!」
コレっすね(=^_^=)
返信する
シュワちゃんカメオで映画復帰 (ituka)
2009-03-04 17:51:04
TiM3さん こんばんは。

シュワちゃんの出身はオーストリアでしたっけね。

>いえいえ、地上波放送です(×_×)
>「予告編」のみ劇場で眼にしまくった気がします。

そうでしたか~^^
実を言うとワタシは、劇場に頻繁に通い始めたのはまだ数年前のことですの(←のはいらない)
それまでは年に5本くらいしか観なかったので未だに『パールハーバー』のことを
かなり後悔してます(笑)

>ジャイモン・フンスーは出てはらないんですね、そうなると、、

ジャイモンさんって誰だろう?と検索したら
なんと!このひとよく見る俳優さんでした^^;
身長190の元モデルさんだったらしいですね。

いま検索中に驚愕の事実を知りましたよ
なんと!ケイト・ブランシェットってメルボルン出身なんですね~!
勝手に北欧だと思ってました^^;

>最後は「フリ~ダ~ム!」
>コレっすね(=^_^=)

やっぱり、いいですね~^^
また作品でも撮ってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事