映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

モールス

2011年08月06日 22時48分54秒 | 映画 ま行
評価:★★★☆【3,5点】


オリジナルの良さを忠実に再現した作品。

リメイクといってもオリジナルに殆ど手を加えることなく
そのまま舞台と俳優を変えただけの作品なので
オリジナルと比較するなら俳優の好みくらいでしょうか。



ヴァンパイアの恐怖と少年少女のピュアな恋が
同時に描かれたオリジナリティ溢れる物語を
恐ろしくも切ない作品に仕上げて世界中で評判を呼んだ
スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』を、
『クローバーフィールド/HAKAISHA』のマット・リーヴス監督が
ハリウッドで完全リメイクした感動サスペンス・ホラー。
主演は『ザ・ロード』のコディ・スミット=マクフィーと
『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツ。

しんしんと雪の降る小さな田舎の町。
母親と2人きりで暮らす12歳の孤独な少年、オーウェン。
いつも学校でいじめにあっている彼は、
夜になると団地の中庭でひとり寂しく過ごしていた。
ある日、隣に引っ越してきたばかりの謎めいた裸足の少女アビーと出会う。
2人は夜の中庭で言葉を交わすようになり、少しずつうちとけていく。
その後、部屋の壁越しにモールス信号で連絡を取り合うまでになる2人だったが、
やがてオーウェンはアビーの驚くべき秘密を知ってしまう。
折しも、町では残酷な猟奇殺人事件が連続して発生し、住民を恐怖に陥れていた。
<allcinema>



既にオリジナル版を観ているだけに物語自体に衝撃を受けることもなく
淡々とした感じで、いろんなシーンを比較しながらの鑑賞でした。
主演の二人、特にオーウェン役のコディくんがなかなか良かった。
『ザ・ロード』を観て以来の登場ですが、綺麗な子役でした。
これはオリジナルの子よりも、ワタシはリメイク版の方がいいです。

そして、『キック・アス』でブレイクしたクロエちゃんは
こういうシリアス系には余り向いてないように感じました。
特に美形という顔立ちでもないので、途中から、故アイルトン・セナに見えてしまい
こちらはオリジナル版の少女の方がそれらしくて良かったです。

雰囲気的にはオリジナルの北欧らしい透き通るような寒空が
こちらでは今一歩感じることが出来なかったかなという感じですかね。

少女アビーが単独で行動を起こす映像は、今どきのCGとしては
チョットばかり時代遅れな印象でしたし、監督はあれで本当に良かったのか。
マット・リーヴスだけに『クローバーフィールド』の実力があれば
あんな映像で満足するはずがないと思うんですけど、、、
それとも意図的にそうしたのなら、その辺りがチョイと謎になりますね。

オリジナルで終盤にアビーの禁断のボカシ映像があったはずだけど
リメイク版ではその辺の意味深映像は出てきませんでした。
ちょっと残念(←おい)


おまけ)
・悪ガキいじめっ子のリーダーが『フラッシュダンス』に出てきた
 ストリップ劇場の呼び込み兄ちゃんにそっくりだった。

・溺死寸前プールのシーンの迫力はオリジナルに軍牌ですね。
 ということで、少年オーウェンを演じたコディくん以外は
 すべてオリジナルの方がよかったというのがワタシの印象でした。

・崖から落下する車を車載カメラで捉えた映像だけは新鮮だった。
 これ見て、シートベルトの重要性を思い知った(って、今ごろかよ)
--------------------------------------------------------------
監督:マット・リーヴス
脚本:マット・リーヴス
撮影:グレッグ・フレイザー
音楽:マイケル・ジアッキノ


出演:コディ・スミット=マクフィー/クロエ・グレース・モレッツ/
    イライアス・コティーズ/リチャード・ジェンキンス/


『モールス』 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーズ2 (3D吹替え) | トップ | メタルヘッド »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆薄目で拝読(=^_^=)☆ (TiM3)
2011-08-08 00:22:01
やっぱりオリジナル版が気になるので、
そっちから先に観るかな~ とか思いつつ、
BS降臨を待ってます(=^_^=) ←やんねぇよ!

ヒロインは「この※※ン※野郎!」とか毒づいたりしてるんですか?(⌒~⌒ι)
返信する
コディくんは『ザ・ロード』でも『モールス』でも“いばらの道”ですね (ぺろんぱ)
2011-08-08 22:14:21
こんばんは。
私も日曜に観てきました。レヴューはやっとさっきアップしたばかりです。

北欧の空気感、ヴァンパイアの女の子、オリジナルの良さ再確認、共に全く同感です。読ませて頂いて嬉しく感じたほどです。

>悪ガキいじめっ子のリーダー

私も、どうもあの子は“いい子顔”に見えてしまって、さほど怖さがなかったです。

>シートベルトの重要性を思い知った

私は26歳の時に思い知りました。
あの時もしもシートベルトをしてなかったらと思うとゾッとします。
返信する
TiM3さんへ (ituka)
2011-08-08 23:21:54
こんばんは。

BS放送はまだまだでしょうけど、DVDならもう出てるのかな?
観るならやっぱりオリジナルからがいいと思いますよ。
本作ヒロインには是非ともタメ口で毒づいてほしかった(笑)
クロエちゃんは暗い表情より愛嬌ある笑顔の方がお似合いですかね~^^;
少なくとも本作でブレイクするようなインパクトはなかった感じでした。
返信する
ぺろんぱさんへ (ituka)
2011-08-08 23:45:38
こんばんは。

お!ご覧になったのですね。
やっぱり北欧独特の空気感って魅力的ですよね。
本作の雪景色がどことなく作りモノっぽかったのが残念でしたよ^^;

>どうもあの子は“いい子顔”に見えてしまって、

ですよね~!(笑)
できれば、ジャイアン系かジェイソン系、あるいはスネ男系とかメリハリ欲しかったです(おいおい)

>私は26歳の時に思い知りました。

わ!なんかすごい意味深ですね。
もしかして、本作なみに丘からゴロゴロってやつですかね。
貴重(?)な体験談をありがとうございます^^
返信する
やはりパスかな (笛吹働爺)
2011-08-10 20:07:04
オリジナルも見なかったし・・・。
ところで今朝の朝日新聞に紹介してあった、「ペーパーバード幸せは翼にのって」という映画。http://www.alcine-terran.com/paperbird/
10月に名演にかかるようなのでなんとか見たいと思います。
返信する
クロエちゃん。 (BC)
2011-08-10 22:52:17
itukaさん、こんばんは。

CGはB級映画みたいでしょぼかったですね。。。

確かに、クロエちゃんは故アイルトン・セナに似ていますね。
クロエちゃんはミステリアスな雰囲気や色気に欠けるような気もしましたよ。
クロエちゃんは快活な作品のほうが合いそうな気もしますね。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2011-08-11 09:13:23
お早うございます。

『ペーパーバード幸せは翼にのって』早速サイトの方へ行って来ました。
お~、なかなかいい感じの映画ですね。
モントリール観客賞など獲ってて期待出そうな雰囲気あります。
主役があの子役なんでしょうかね。ハンカチの用意かな^^
返信する
仮面でも付けてたら (ituka)
2011-08-11 09:20:41
BCさん、お早うございます。

特殊メイクやCGは使わない、見せないというやり方もアリなんですけどね。
『キック・アス』の印象が強いんで、本作のシリアスな演技にはちょっと違和感出まくりでした。
特に美形でもないんで、せめて仮面かアイパッチを装着するくらいの
遊び心を監督さんにしてもらいたかったです。
返信する
☆アイルトン・セナ☆ (ひろちゃん)
2011-08-15 17:04:13
こんにちは♪

セナファンですので、セナって書いてあるならコメントしなければ(笑)
どのへんで、セナに見えました?
確かにセナ美形でもないかもですが(怒)(笑)

itukaさんも、コディ君以外は、オリジナル派
なんですね^^
やはり、オリジナル観ないといけませんね^^

PS.あれっ?BCさんもセナに似てるって
言われてますね(苦笑)
返信する
お!意外ですがそうなんですか? (ituka)
2011-08-15 19:58:32
ひろちゃん、こんばんは。

これは意外な発見ですよ!(笑)
まさかアイルトンをご存じだったとは。。。チョット嬉しい^^

>どのへんで、セナに見えました?
>確かにセナ美形でもないかもですが(怒)(笑)

え~っとですね。もう最初からですよ(笑)
クロエちゃんの暗く沈んだ表情は、出走直前のナーバスな状態のセナにそっくりよ(笑)
美形でないのはクロエちゃんの方で、セナはF1界のジェームズ・ディーンだと思ってます。

オリジナルの方が雰囲気がある感じかな~^^

>PS.あれっ?BCさんもセナに似てるって
>言われてますね(苦笑)

そうそう!BCさんも同調してくれましたよ^^
多分にワタシと同じところで感じてくれたんだと思ってます。
返信する

コメントを投稿

映画 ま行」カテゴリの最新記事