さくらブログ iタウンページ季節情報

iタウンページなら、近くのお店が見つかる!
季節ごと、人気スポット周辺情報やお店情報をご紹介。

花火の打ち上げ数

2005年07月29日 | 2006年までの記事
まいど!仕事に、子育てに大忙しで、久しぶりの腰痛に苦しむおひつじ座のO型です。
今年は、子育てのため、なかなか花火大会に行けないので、花火大会情報を見て、楽しむしかありません・・・・。むなしいっす!さみしいっす!

そんな、私の個人的なことはどうでもいいとして、花火大会の話といきましょう!

今週末(30日・31日)の天気は、全国的にぱっとせずという感じのようです。せめて中止や延期にならないことを祈りたいですね。

今週末は、全国で約80の花火大会が開催され、な、な、なんと約34万発もの花火が打ち上げられます。(全国花火大会特集2005 goo 季節特集 for iタウンページ調べ)

34万発ってすごいですよねぇ~。しかも二日間で。いったいこの夏何万発の花火が夜空を飾るのでしょうか?(せめて通りすがりでもいいので、一発でも見たい)

ちなみに、今週末開催予定の花火大会で、打ち上げ数の多い花火大会は、
第1位:第49回全国選抜長良川中日花火大会(7/30・岐阜県・約3万発)
第2位:第28回隅田川花火大会(7/30・東京都・約2万発)とおやまサマーフェスティバル2005 第54回花火大会(7/31・栃木県・約2万発)
第3位:第52回安倍川花火大会(7/30・静岡県・約1万5000発)と第37回豊田おいでんまつり花火大会(7/31・愛知県・約1万5000発)
のようです!

花火大会の打ち上げ数の話では、やはり、私も生まれてからずーっと見続けてきた、この花火大会をほっておくことはできないです!!
そう、それは「教祖祭PL花火芸術 」!!

この花火大会での、花火の打ち上げ数=約12万発!(世界最大規模とか)開催時間が約1時間なので、1分間に約1800発の花火があがる計算となります。(計算してみましたが、はっきり言ってよくわからない数字です)

そのなかでも、ラストを彩る約8000発をいっきに打ち上げるスターマインは、夜空が昼間のように明るくなり、ズバ抜けた迫力で圧倒されるばかりです!!
花火大会の迫力として、おそらく日本一ではないかと思いますが、帰りの渋滞もおそらくかなりハイレベルであることは間違いないっす!!

そんなときは、駅の近くのお店などを探して、まずは一休みって言うのがいいんじゃないでしょうか。電車も空きますしね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田川花火大会、どこから見... | トップ | 花火大会シーズンですねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006年までの記事」カテゴリの最新記事