花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

白間津の花畑と鋸南町の河津桜

2022年02月27日 | 日記

昨日はこの冬一番の気温15度くらいになりました。

今日からずっと暖かさが続くようで花たちも一気に咲いてくるでしょうか。

白間津の花畑は1月、2月の気温の低さでやっと花がいい感じになってきました。

高齢化が進み空き地になっている所が年々多くなっているのが寂しいです。

ストックの香り、ノースポールの大きな株、ヒメキンギョソウなど太平洋の大海原と共に花のある風景に癒されます。

鋸南町の河津桜は江月など見頃の場所もありますがをくづれなどはこれからになりますね。

この暖かさが続けば満開まであと少しかなと楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は~ (花ぐるま)
2022-02-27 08:06:08
河津桜を河津町に見に行こうと思ってツアーに申し込んでいましたが、それが中止になってしまい、今年も行かれませんでした
現地の桜もやっと咲いたころかもしれません
河津桜の咲くのもずいぶん遅くなりましたね~
昨日は歩いていると暑くて~15℃くらいありましたね

鋸南町の方は空き地が目立っているとのこと、
私の方は空き地があるとすぐに家が建ってしまいこんなに家を作っても大丈夫なのかと思う位です
若い人たちがどんどん移住してきています

と言うのも大きなgoogleの建物もできつつあって
ここはnet社会の中枢になりつつあるようです
私たち年よりはその中で小さくなって暮らすのでしょう

オミクロンもなかなか下火になりません
これからは毎年の様にワクチン接種しなければいけなくなりそうです
河津桜の中にメジロちゃん、可愛いですね
ストックの花も水仙も~春がやってきたよ~って叫んでいるようです
もう明後日から3月ですね!!
何時も素晴らしい映像をありがとうございます
Unknown (花はな)
2022-02-27 14:19:34
花ぐるまさん こんにちは。
今日は風が強い時間もありましたが今は穏やかです。
暖かくて良いですね。
空き地は白間津の方です。
花畑の場所が高齢化と共に花栽培をやっていない場所が荒れ地です。
山側の方はほとんどやらなくなってしまいました。
鋸南の河津桜は幾つも場所があるのであちこちで楽しめますね。
台風の被害があった場所も小苗が植えてあって大きくなるのが楽しみです。

伊豆の河津の河津桜は満開になったとTVで見ましたよ。
昔は見に行ってましたが鋸南で見れるので行かなくなりました
県内もあちこちで見れますね。
早、3月になります。
暖かな春がすぐそこまでです、春はいいですね。
美しい花畑 (花はなさんへ、)
2022-02-27 20:33:47
白間津の花畑は私も2度ばかり
訪れたことがあります。
色々な美しい花が沢山育てられていて
地元の皆さんは勿論
南房総を旅する人達の目を
楽しませてくれますね。
花畑の背景に太平洋の白く輝く
波を見ながら花の香りと潮風に
包まれながら、ゆっくり花畑を
散策したことを今でも鮮明に覚えて
います。
もう川津桜も咲いているのですね。
メジロも喜んでいますね。
やっぱり南房総は暖かいのですね。
癒しの写真をありがとうございました
Unknown (花はな)
2022-02-28 04:23:39
はるかぜさん お早うございます。
白間津は子供達が小さい頃から行っていましたのでかれこれ40年は見に行っています。
寒い時期にあれだけの路地の花が咲くなんて素晴らしい光景です。
今では高齢化が進み(これは江月もそうですが)花畑も休耕田になっている所もあります。
いつまでも続けて欲しいです。
河津桜は今年はかなり開花が遅れています。
江月は見頃の場所が多いと思います。
をくづれや他の場所はこの暖かさが続けば一気に花開くでしょう。
はるかぜさんもお出でになるとの事楽しんで下さいね。
こんにちは♪ (みさと64)
2022-03-02 10:54:57
そちらは、もうすっかり春の陽気になったのですか?
木々の花や地上の小さな春の花も咲き出して、嬉しい季節到来ですね♪

1枚目のお花は、これストック? それともキンギョソウでしょうか?
わたしは、このアプリコット色のお花が大好きです。
以前チューリップでも、アプリコットビューティーという品種を咲かせていました。
その球根、ネズミに食べられちゃって全滅しましたが…(泣)

海岸近くの花畑・・・
その昔社会人になって間もない頃、高校時代のテニス部の仲間たちで、
3月の房総へ旅をして、仲間の一人がこんな感じのお花畑で、
抱える程の切り花を買ったことを覚えています。
(なんという場所だったかは忘れちゃった!)
当時は宅配便もないですから、その友は旅の間中花を抱えていたのか、
その辺のところは記憶にないのですが・・・
この花畑を拝見して、若かりし頃のあれこれを思い出しました♪

それにしても、ホント憎いくらいにお花の撮り方が素敵です(笑)
今日も素敵な写真を拝見して、気分だけはすっかり春で〜す!
でも、大町はまだ一面の雪景色・・・
Unknown (花はな)
2022-03-03 04:29:27
みさと64さん お早うございます。
はい、ここ数日春の様な気温です。
おもいコートぬいででかけませんか~って歌ありましたね、ええっ古いって(笑)そんな季節です。
でも寒の戻りはあるでしょうね。
そうですか、南房総にね。
みさと64さんがお出でになった頃は海側も山側も花畑ばかりだったでしょう。
でも今は高齢化で空き地が多くなり残念です。
1枚目は当たりストックですよ。
栽培されている花の中で種類が一番多いです。
私もあの色大好きです。
いつもなら1月の終わりごろには花の絨毯ですが今年は寒く一か月ほど遅くなりました。
でもこの真冬に露地でこれだけの花が見られるのですから有難い事です。
種まきも暑いさなかですから皆さん技術をお持ちです。
またいつかお出かけ下さいね。
雪国の方が来られたら喜ばれる事間違いないです。
花の写真気にいっていただけて良かったです。

コメントを投稿