花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

冬の山風景~

2018年01月20日 | 日記
今朝は少し雨が降りました。
週明けは雨?雪?雪は見たいですが降れば降ったで大変です。
冬山が見たくて出かけました。
中央道からの富士山、南アルプス絶景でした。
何処で撮ろうかなと・・・時間が遅かったので長坂で降りました。
雪煙の舞う八ヶ岳、綺麗でした。
北岳も甲斐駒もとっても綺麗!
全面結氷の松原湖も素敵でした。
ワカサギ釣りの方が氷上で楽しんでいました。
趣味があるっていいですね。
鳥撮りはあきらめて少しだけ鉄撮りも。
新型あずさも見ました。




















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛としたた山々 (花ぐるま)
2018-01-20 12:49:34
こんにちは
今日はお天気が今一ですが、月曜日には雪になりそうな
気配ですね
そういえば今日は大寒、寒いのが当たり前ですね

南アルプスの山々は雪を冠るととてもまた美しいと思います
あの北岳に登った日美、八ヶ岳に登った日美、思い出します
松原湖の方にも行かれたのですね
松原湖からは天狗岳が良く見えたでしょう
冬山は登れませんが見ていると本当に美しいです
返信する
Unknown (花はな)
2018-01-21 07:29:21
花ぐるまさん お早うございます。
今朝は大霜の朝です。
明日の天気が気になりますね。
冠雪した山は本当に美しいです。
北岳や八ヶ岳にも登山の経験があるのですね。
ビーナスラインからの八ヶ岳は女性的ですが野辺山方面からの八ヶ岳は男性的です。
雪煙の舞う赤岳は圧巻でした。
野辺山辺りから見る八ヶ岳は山々が聳え立ちます。
天狗も硫黄も迫力満点でした。
明日の雪で一層雄大な山風景になりますね。
返信する
凄い山! (輝子)
2018-01-26 10:50:33
花はなさん おはようございます。(*^-^*)

凄い山ですね。先日の東京の大雪は如何
でしたか。たかが10センチの雪でも都会
では怖いですね。

粗、よく行かれるコースの山々でしょうか?
怖い位の景観ですね。冬の信州方面は行った
事がなくて驚きです。綺麗でしたでしょうね。

あの白根山が噴火ですね。予期しない本白根山が。
良い所ですけどね。
こちらは全く雪はナシです。1度位降るとは思うの
が。

気温は低いのですよ。寒さに負けず過ごしたいですね。
返信する
Unknown (花はな)
2018-01-27 08:12:30
輝子さん お早うございます。
毎度毎度最強寒波襲来って・・・何度聞いた言葉でしょう。
その都度更新するほどの寒波なんですね。
毎日氷点下凄く寒いです。
日中の気温も低くてね。
この前の雪、千葉も積もりましたよ。
気温が低い日が続いていますのでまだ融けてない場所もあります。
雪は見る分には綺麗ですが降れば大変です。
雪国の方の死活は想像以上でしょう。

冬の雪山は圧巻です。
風が強かったので雪煙が凄かったです。
八千穂もいいかなと思ったのですが遅い時間だったので松原湖までにしました。

怖いですね、突然の噴火です。
日本は活火山が多いのでしょうがないのでしょうか。
近くの草津も温泉街など影響が出ているようです。
自然と共に成り立っているお仕事はご苦労もおありです。
滋賀など雪が結構降っているようですが京都はどうでしょうか。
ほんの少し雪景色になると良いですね。
ご主人様の風は如何ですか、お大事にして下さいね。
厳しい寒さの毎日です、お身体ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (花はな)
2018-01-27 08:16:54
輝子さん
すみません、死活は生活です。
大変失礼しました。
返信する

コメントを投稿