花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

春雨に

2021年04月12日 | 日記

今日も穏やかな晴れですね。

天気予報で雨はシトシト降る小雨、午後は止むでしょうとの事で出かけました。

目的地は石神と養老渓谷、そして城見が丘の八重桜。

予報ははずれて午後になっても雨はやみませんでした。

ただ目的の風景は満足となりました。

山には霧が流れ点々と咲く山桜がいい雰囲気です。

目的の山野草にもあえました、ただ城見が丘の八重桜は見れず残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花ぐるま)
2021-04-12 18:45:18
小雨に煙る風景も又素敵ですね
花はなさまが撮られるから余計に素敵に見えます
小港鉄道やいすみ鉄道などしょっちゅう取られていてどこがっスポットなのかよくご存じなので行ってもぴったりと
場所もわかっていらssyるのでしょうね
クマガイソウが咲いているところがあるのですね~
この花は、なかなか出会えません
私の所から房総半島は遠いので最近は行ったことがありません
いつもありがとうございます
返信する
静寂な美 (はるかぜ)
2021-04-12 19:00:10
石神に行かれたのですね。
一面菜の花畑の中を走る小湊鐵道列車の景観は
私もお気入りの風景です。
生憎の小雨の天気だったようですが
やっぱり撮る人が撮ると
霧が流れる山に咲く山桜を背景に
絵になる写真になるのですね!さすがです。
又緑濃い大きな葉に囲まれて
サクラソウとクマガイソウのコラボは
凄く美しいですね。
又霧深い山間をライトをつけて下ってくる景観は
まるで映画のシーンのような
感動の写真ですね。
小湊鐵道・いすみ鐵道沿線の
里山原風景は
心の栄養になりますね。
素敵な心に残る感動の原風景の数々を
沢山見せていただき
有難うございました。
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-13 04:40:44
花ぐるまさん お早うございます。
雨になりそうですね。
大雨は困りますが小雨は情緒溢れる写真になるので風景を撮るものにとっては有り難いのです。
クマガイソウはなかなか見られなくなりました。
日本では以前は色々あん所に自生していたそうです。
泉にも咲いていますよ。
凄く多くあったのですが盗掘で少なくなりましたがここ数年で大分増えてきました。
坂田が池の奥にも少しあります、今咲いていると思います。
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-13 04:50:05
はるかぜさん お早うございます。
いつも書き込み頂き有難うございます。
風景写真は自然からの贈り物が有難いのです。
霧であったり小雨であったり、霧氷であったりと。
人間が作ろうとしても作れないものが同じ景色を一変させますね。
この日は霧狙いでした、雰囲気良く流れてくれていい一日となりました。
クマガイソウは一般の方の庭なのですが咲く頃になると「クマガイソウが咲きましたので見て下さい」という看板を出して下さいます。
もう何年も撮らせて頂いています。
100株以上はあったのですが今年は少なくなっていました。
夏の異常な暑さが関係しているのかなと思いました。
毎年見せて頂いているので感謝しているんですよ。

2016年のアルバムにいすみ小湊の写真があります、良かったら覗いてみてくださいね。
菜の花や桜の季節以外にもとても良い場所ですよ。
返信する
Unknown (Casablanca)
2021-04-13 16:41:45
風景写真綺麗ですね~お天気は小雨模様のようでしたね。クマガイソウ見れて良かったですね。(*^-^*)
いずみ鉄道遠征の景色は和みますね。
お写真魅せていただきありがたいです。(*^-^*)
素敵なお写真です。(*^-^*)
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-14 04:45:39
Casablancaさん お早うございます。
小雨の撮影は情緒があって大満足でした。
人間の手では作れない霧、氷、霧氷、朝靄など美しい光景が見られます。
山端に流れる霧に静かな山村の美しさを感じました。
お気に入りの写真もあったようで嬉しいです。
クガマイソウは泉でも咲いています。
返信する

コメントを投稿