花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

入笠山

2019年08月21日 | 日記
今週は秋雨前線の影響で雨の日が多くなりそうですね。
暑さも少しはいいようでちょっとだけ凌ぎやすくなりそうです。
入笠山の夏の花達綺麗に咲いていました。
昨年と同月同日に行ったのですが昨年よりも花の種類も多く見応えがありました。
湿原にはいろいろな花が咲いていました。
クサレダマ、ワレモコウ、コオニユリ、マツムシソウ、ツリガネニンジン、ヨツバヒヨドリ、アキノキリンソウなどなど・・・。
そしてハイカーのなんと多い事、みな涼しさを求めていらしたのでしょうか。
高原は涼しく天然クーラーでした。
大好きな山の花に沢山会えて良かったです。







































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (花ぐるま)
2019-08-21 09:26:06
こんにちは
昨夜は久しぶりの雨で良かったです
でも今朝は涼しかったのにこの湿度!!

入笠山には秋が来ていますね~
もうたくさんのアサギマダラに出会えてよかったですね~
クジャクチョウもいっぱいでしたか、
私も何年か前の8月31日に行ったことがあります
その時はマツムシソウが一杯でした
もうあんな遠くまで来るまではいけませんが~
また行きたいな!って思います
Unknown (ケメコ)
2019-08-22 16:41:14
花はなさん、入傘山にいらっしゃったんですね。
すぐ近くにいながら、このところお山にはとんとご無沙汰なので、
花はなさんのお写真を楽しませてもらいました。
今年はあんなに梅雨が長く雨が多かったのに、花が多いのですね。
アサギマダラは蜜をいっぱい吸って、長い渡りに備えているんですね。

いつも美しいお写真を見せてくださり、ありがとうございます。

Unknown (ケメコ)
2019-08-22 16:43:03
花はなさん、入傘山にいらっしゃったんですね。
すぐ近くにいながら、このところお山にはとんとご無沙汰なので、
花はなさんのお写真を楽しませてもらいました。
今年はあんなに梅雨が長く雨が多かったのに、花が多いのですね。
アサギマダラは蜜をいっぱい吸って、長い渡りに備えているんですね。

いつも美しいお写真を見せてくださり、ありがとうございます。

Unknown (ケメコ)
2019-08-22 16:44:51
あらま、重複…  すみません。
Unknown (花はな)
2019-08-23 04:35:50
花ぐるまさん お早うございます。
レスが遅くなり申し訳ないです。
入笠山はいいですよね、大好きな場所です。
鹿除け対策なども早くからやっていましたので自然が守られています。
クジャクチョウも見れて良かったです。
アサギマダラは沢山いました。
昨年は数頭でしたからあえて良かったです。
美しの森も良かったでしょう?
もう随分前ですが東沢大橋から吐竜の滝まで渓流に沿って歩いた事がありました。
初夏の頃でエンレイソウなど咲いていました、懐かしい思い出です。
Unknown (花はな)
2019-08-23 04:45:01
ケメコさん お早うございます。
お忙しい中有難うございます。
今年は7月の低温でなのか17日に行ったのですが花盛りでした。
ヨツバヒヨドリも沢山いて楽しみましたよ。
湿原のクサレダマのなんと多い事びっくりでした。
コオニユリも凄かったです。
ワレモコウも多く秋を感じるひと時でした。
天然クーラーは一番です。
山に入る前に近くのセブンでJAの場所を聞きました。
次の信号を右に、曲がって又信号を右に・・・。
「5分くらいですか」「そんなにかかりません」早朝だったので帰りに寄りましょうと決めて・・・ゴンドラを下りたのが遅く結局寄れませんでした。
又の機会に寄らせてもらいます。
ジャガイモも出ているでしょうか。
大急ぎで自由農園に行って初物の安曇野産リンゴを買ってきました、美味です。

コメントを投稿