花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

初秋の入笠山

2020年09月07日 | 日記

大型台風がやってきて九州をかすめるように北上しています。

大風や大雨、何処にも被害が出ずに通り過ぎて行ってほしいものです。

里では蕎麦の花が見頃です、山に入る前に数か所寄って来ました。

湿原がエゾリンドウに染まる季節です、アケボノソウもアキノキリンソウも沢山咲いていました。

今年は花の咲き方も平年とは違うようです

いつもは終わっているハナイカリが見頃でした、マツムシソウはそろそろ終盤、ウメバチソウは数百?いやそれではきかないほど咲いていました。

霧が流れ白樺林や落葉松林、湿原を覆い素晴らしい光景の中の散策でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ行っても素敵な山です (花ぐるま)
2020-09-07 13:00:29
今年はツアーが中止になったので入笠山に行ってません
何しろ夫も私も中央道へ出るのが大変で不安があるのでそんな時には車で行かないほうがいいと思って行ってません「
あけぼの荘がきれいに咲いていますね
ヤナギラン、そしてツリガネニンジン、トリカブトマツムシソウ、サラシナショウマ、シンドウなどなど~花の山に相応しく素敵な素敵な花ばかりです
まだれんげしょうまものこていましたね~
私の家のレンゲショウマは途中まで咲いたのですが、残りの蕾はあまりの暑さでくrく変色しt3柄それ以上咲きませんでした
こちらはやはり雨が少なく今日も水遣りをしたくらいです
今はかんかん照っています
返信する
Unknown (Casablanca)
2020-09-07 18:33:59
美しい風景が広がっていますね(*^-^*)

朝お早いですよね。素晴らしいです。(*^-^*)

初秋の入笠山お写真ありがとうございました<(_ _)>

ほんと素敵なお花ばかりです~(*^-^*)

自然散策楽しいですね(*^-^*)

花はなさんの行動力凄いです。

お身体に気を付けてお出かけくださいね。

こちらはサンコウチョウ空振りでしたがまたチャレンジしたいと思っています。

返信する
Unknown (花はな)
2020-09-09 08:31:44
花ぐるまさん お早うございます。
昨日もおでっけでお返事遅くなりました。
入笠山はいいですね。
花の山と呼ばれるのが納得です。
真夏には出かけられませんでしたが夏tの花の名残りや秋の花沢山見れて大満足です。
エビセンノウやマツモトセンノウ、クサボタンツリフネソウ、オミナエシなどなど他にも沢山していましたよ。
我が家は高速のインターまで2分とかからない場所なので遠出には便利です。
一年を通して行けば2000メートル級以上の花を除けばすべて見れますね。
チャレンジしたいです。


返信する
Unknown (花はな)
2020-09-09 08:41:15
Casablancaさん お早うございます。
昨日もお出かけでレスが遅くなり申し訳ございません。
入笠山は本当にいい場所です。
いつもは真夏にも行くのですが今年は例の問題であきらめていました。
秋の花に会えたのは本当に嬉しかったです。
ハイキングの方花を見に来た方、様々で楽しんでいます。
霧が流れると寒くてはおりました。
ここで野鳥を撮った事はないのですが今回はビンズイが下に降りてきました。
木に止まってあちこち見ていましたよ。
霧の中もなかなか良いものです。
鳥の囀りはあちこちから・・・ゴジュウカラも見たのですが一寸遠くてね。
他にも群れの鳥もいました、なんの鳥だったのか解りませんでした。

1年を通すと20回以上は県外に出ます。
見たい風景や花が県内にはないのでね。
これから秋も楽しみです。

サンコウチョウ狙いだったのですね。
クオードですか、次は会えると良いですね。





返信する
Unknown (とらさん)
2020-09-09 20:35:01
入笠山、行ったことはないですが、
身近で高原の湿原が楽しめるのですね。
山野草もかなり豊富のようで、いつか訪ねたく
なりました。水が旨いでしょうね。
先週は一週間夏休みを頂き、青森(五能線)を
経由して白老に行っておりました。
フェーン現象で気温は36度の日もあるなど
秋の気配は程遠かったです。
返信する
Unknown (花はな)
2020-09-10 04:07:48
とらさん お早うございます。
昨日の暑さと言ったら真夏を思うわせるような・・・そんな気温でした。
午後雷雨があって少し気温も下がったようです。
夏休みで五能線と白老に、いいですね。
五能線は久し振りではないですか。
先日五能線も撮って見たいねと話していたばかりです。
わたらせも候補に入っているのですがなかなかです、花桃の季節いいですよね。
その時には色々撮影ポイント教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。
アルバムが楽しみです。

入笠山はスズランの駅から近いです。
いい時期にお出かけのようでしたら是非にとお勧めしたい場所です。
山を下りてスズランの駅であずさ撮って来ました。
夕方で結構頻繁にきましたよ。
1本だけ五竜菱がやって来ました懐かしく感じました。
返信する

コメントを投稿