花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

今日は雨に・・・

2014年12月20日 | 日記
寒波が居座り大雪をもたらした爆弾低気圧、やっと抜けて今日は少し気温もいいようです。
午後は雨になるでしょうか。
畑の大根が連日の気温の低さで流石に葉っぱが傷んできました。
朝採りにいくと凍りついた土が付いてきます。
これからは融けずに夕方になり朝にの繰り返しです。
葉物は霜があたって甘さを増しより美味しくなります。
毎日メジロが大勢でやってきて可愛い仕草に癒されます。

ロウバイが咲き出しています。
今年は葉がまだ落ちていません。
蕾がいっぱい花が甘いのかこれも野鳥が啄ばんでいます、一寸困り者。

孫達が可愛いです。
大〇は「ママいつも美味しいご飯を作ってくれたり洗濯したり大ちゃんの布団干してくれたり有難うね、
これ大ちゃんからプレゼントだよ」と言っておもちゃを箱に入れてくれたそうです。
日々親の行動を見ているのですね、そんな事が言えるようになったのかと感慨深いです。
そういえば優〇も「ママ大好き!優ちゃんのここにおいでギュ~してあげるよ」こことは自分の膝の事です。
いつもママがしてくれるので嬉しいのでしょう、だから今度はママに・・・。
二人とも優しい気持ちを持っていてなにより嬉しいです。
子はたからです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-12-20 11:32:16
寒いですねぇ。9時頃から雨が降ってきています。
室温12度。まだエアコンは入れていないのですが
寒いから無理しないようにしようかなぁ・・・(笑)
お孫さん達、優しい心がグングン育っていますね。
返信する
Unknown (花はな)
2014-12-21 06:11:00
zenpeichanさん お早うございます。
あらぁ~12度でもつけないんですか、寒いでしょう?
寒さは堪えますから暖房入れて下さいね。
我が家は一日中です、二階はホカホカでいいですよね。
使ってなくてもったいないです。
孫達には教えられる事もありますよ。
返信する

コメントを投稿