社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

議事録を書こう!(おまけ)

2009-06-11 01:09:25 | ITスキル
「これすごい!」って感心するものは見つかりませんでしたが、目的や構成など色々書かれていましたので、参考にURLを紹介します。

教えてgooでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43184.html


ITProでは、
目的の1番目に該当する部分について言われています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080328/297379/


livedoor ディレクターのblogに「議事録の書き方 基礎講座」がありました。
【01】なぜ議事録が必要か
【03】会議中に行うこと
なんかは、良く似たことが書かれています。
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50986750.html


All Aboutでは、
1) 議論の目的に合った切り方にすること
2) 具体さを失わないこと
3) 論点を意識すること
4) 目的を意識すること
5) 決まったこと/話し合い中のこと、を区別すること
といっていますね。
http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070604A/


あと、他のサイトを見て思ったのですが、分からない文章が、何で分からないのかについてはあまり書かれていないみたいですね。
そういう意味では、「議事録を書こう!②」の「③精査~校正」は、役立っていただけるかもしれません。

PS:他に良いサイトがあればご紹介ください。また、ご意見などいただけると幸いです。