一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

青空のベイサイド (Y150 ブルーインパルス本番)

2009-06-02 | 旅行・見学

 

というわけで、今日も仕事を抜け出してやってきました、横浜に。
(校正の仕事なので、期限内に終わらせられるなら途中で抜けてもノー・スウェットなのです)

実のところ、天気が悪ければ来る気はなかったのですが、予報を見ても気象レーダーの画像を見てもどこにもデカい雲がありませんw
行け!とフライトの神が背中を押してくるのです。…そうに違いないのです。…たぶん。

 

2日目は、昨日編隊のほぼ真下にいたため横浜らしい風景と絡めることができなかった反省?を活かし、思いきって西へ500mほど離れてみました。

ロケハン?しながらみなとみらい駅から馬車道駅付近まで歩いてみて、落ち着いたのが日本丸メモリアルパークの訓練センター屋上です。

 
 1235(展示飛行開始25分前) …人がいない

ここなら、観覧車や汽車道を入れたスモークの軌跡を撮ることができそうです。ここは数名の明らかにブルー狙いの人と、数名のサラリーマン、OL(弁当を持ってお昼にきていた)、数組の老夫婦しかいませんでした。

1252。
北からブルーインパルスが姿を現しました。1番機が間欠的にスモークを出し、その周囲にルーズなデルタを組んだ各機が見えます。
子供たちが歓声をあげます。え?…いつの間に現れたの、チミたち?
気がつけば子供たちとその保護者が数十名、周囲にビッシリいました。

 
 ランドマークタワー上空をパスするブルー

1300。
いったん西に抜けたブルーが定刻どおり進入してきます。

第1課目、リーダーズベネフィット・ローパスです。
予定時刻ピッタリ。さすが自衛隊、鍛え方が違う。

 
 時間ピッタリの証拠写真

昨日と同じく、会場東で反転し、こんどは西に向かって入ってきます。
第2課目、デルタ・ローパスです。

 
 パシフィコ横浜の陰から出てきたブルー御一行

ここで5、6番機が編隊離脱。左旋回して南から入ります。
第3課目、スラント・キューピットです。

昨日は演技位置に近すぎて写真に納められなかったのですが、これだけ離れれば大丈夫。

 
 キューピットの描きはじめ。でかいなあ…

低速で、大きく描いていましたので、描き終わる頃にはスモークが薄くなり見えにくくなってしまいました。

 
 でも、全景は納まった

会場を離れていた1~4番機が、西からトレイルで進入します。
第4課目、クローバー・リーフ・ターンです。

会場上空でトレイル(縦一線)からダイヤモンド(ひし形)に変えて右旋回、旋回の後半にはラインアブレスト(横一線)になっていました。地味だけど、難易度の高い課目の一つです。

 
 ラインアブレストで会場北方向へ離脱

4機と入れ替わりに、さきほどハートを描いた2機のうち、5番機が単独で入ってきます。(このとき6番機は、いま離脱した1~4番機と合流しています)
第5課目、720°旋回です。

 
 会場南から進入、左360°旋回中の5番機

左に一回転後、切り返して右一回転します。今回の演技の中で最も強いGがかかるこの課目は、エネルギーの損失が大きいためパワーも必要です。単独での演技ですが、エンジン音が最も大きく聞こえる課目です。
ただ、T-4はもともと静かな航空機なので、離陸時の旅客機よりずいぶん静かです。

5番機が離脱した後、1~4、6番機がトレイルで進入。
第6課目、チェンジ・オーバー・ターンです。

 
 縦一直線から、瞬間的にワイドなデルタ隊形に。見ごたえのある技

縦一直線で直進、隊形変換と同時に右旋回を開始。そのまま機体間隔を徐々に詰めていきます。

 
 タイトなデルタになって再び会場上空へ

気がつけば、汽車道の上も人が鈴なり。ブルーが飛ぶと、必ず人の流れが止まるのです。

5機が北に抜け、待機していた5番機と合流して東から入ってきます。
第7課目、ツリー・ローパスです。

 
 デルタが2個タテに並び、木の形に見えることからツリーと呼ばれる

スモークと観覧車が重なってますが、高度が低いわけじゃなく、遠くを飛んでいるのです。そしていよいよクライマックスです。

会場西から東へ6機全機が入ってきます。隊形は、おおきな星型(☆の頂点と中央に各1機がいる状態だと思ってください)。
第8課目(ラストミッション)、さくらです。 

 
 スモークオンと同時に左旋回開始

演技位置は、会場中央より1マイルほど南西でした。これは会場から見て、青空が一番広い場所に絵を描くためです。この臨機応変なところもT-4ブルーの特徴のひとつです。

 
 汽車道バックで、これもいい感じ

子供やその保護者たちから口々に「五輪」だの「オリンピック」だのと声が聞こえますが、チミたちよく見なさい、6機ですヨ。

 
 「さくら」完成!お見事!(奥の円がやや小さいが…)

 
 タテ、28ミリだとフレームに納まらない巨大さ

さくらを最後にミッション・コンプリート。
ブルー御一行は中継地の入間基地に帰って行きました。

 

平日なので人は少ないかな?と思っていましたが、神奈川県の公立小中学校が休みの日だったらしく(?)、子供たちがかなり多かったです。ブルーの展示としては見ごたえのない部類に入る「編隊連携機動区分」ですが、日常の空間でブルーインパルスが飛ぶというインパクトは大きいようで、子供たちの歓声が響いていました。

また、かれこれ15年ほど、累計100回以上は航空祭・展示飛行を見てきたいたっきいですが、サラリーマンやOLがスーツや制服のまま見上げている光景ははじめてです。平日の午後1時、みなとみらい地区という条件が重なったこのイベントは、とても新鮮でした。

ブルーインパルスの展示は、これから梅雨に入るので8月までお休みです。
次は、松島基地の航空祭に行こうかな?

それまでにもっとワイドなレンズが1本ほしいところです。

 

 

 

 

 

 おお!仕事に戻らねば!

  と、同じパターンを2日くりかえす。よく仕事がなくならないもんだ(^_^;

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね! (どんちゃん)
2009-06-04 13:40:52
 お元気にされてたようで…(*^-^*)
結局、今年も岩国はスルー…
いつになったら、基地祭行けるんだろ?
ってか、あの人混みに負けてるようでは、永遠に…orz
返信する