一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

就職? (契約社員)

2006-10-02 | 徒然

実はいたっきいが退職を決めたのは7月下旬のこと。
7月下旬に上司に話し、8月上旬には正式に決定。
その後、後任者を社内から公募し、業務を引継ぎ、9月末日で退職。
めでたしめでたし・・・

 

 

 

・・・となるはずだった。

 

9月後半、上司から話があった。
「できれば、あと一ヵ月でいいから、きてくれないか?」
「・・・」
「・・・・・・」

「・・・まあ、おそらくこういうことになるんじゃないかと思っていました」

解説しよう。
いたっきいがいる某室は9月現在で5名配属されている。
・室長 (2.5年)
・T氏 (4.5年)
・Y嬢 (1.5年)
・S氏 (3ヶ月)
・いたっきい (8.0年)  ※カッコ内は今の部署での勤続年数

T氏は、10月1日付で他部署へ異動。
Y嬢は、10月のはじめから2週間ほど国外逃亡。
S氏は、着任以来ほとんど親会社に行っていたため、新人同様。
そしていたっきいは9月末日付けで退職。

そこへ新人2名がやってくると、10月1日からはこのようになる。

・室長 (2.5年)
・Y嬢 (1.5年、国外逃亡中)
・S氏 (3ヶ月)
・H氏 (新人)
・O氏 (新人)

つまり、10月は上司と新人しか残らない状態になってしまう。
しかも新人2名の着任は、彼らが前にいた部署の都合で10月1日。。。
どう考えても引継ぎのしようがない。

このことを予期していたいたっきいは10月にはオフィシャルな用事を入れていなかった。

・・・というわけで、ここに一ヶ月の雇用延長が決定した
ただし正式には退職してるので、契約社員として。

あーあ。どっちにしてもあと一ヵ月は満員電車と付き合わないといけないか。。。

 

10月2日の朝礼。
「本日より契約社員としてお世話になります、いたっきいと申します。右も左も分からない若輩者ですが、一生懸命がんb・・・」
あ、そういうあいさつはいらないですかそうですか。

元の机に座り、いつものようにカギを開けてパソコンを取り出す。
イントラの掲示板チェック、メールチェック。
む、来月の研修の会場の件で業者から見積もりが来てるな。これは一度下見に行かないと・・・
実に新人らしくない新人っぷり。
新人っぽいといえば、社員証の社員番号が3000番台から9000番台に変わったことぐらい。

 
 もらった花束もそのまんま

退職したはずのいたっきいが新人を連れて、本社内のあいさつ回りに行く。
「本日、○○○○室に着任した、Hさんです」
「てか、あれ!?いたっきいさん、なんでまだいるの(^_^;A!?」
「いや、実はかくかくしかじか・・・」

同じ説明を繰り返すのが面倒になってきたので、言い方を変える。
「本日、○○○○室に着任した、Hさんです。それと私、一ヶ月間契約社員としてひきつづきお世話に・・・」
「あれ!?いたっきいさん辞めてたの(◎_◎;)!? 」

・・・どうもうまくない。

人事部長にも新人紹介&自分のあいさつ。
「ま、いたっきいさんも試用期間が終わったら正社員への登用も考えて・・・
「考えないでください!(^_^;)」

なんてこというかまったく。

ついでに、9年ぶりに書いた入社書類を人事課の女性に渡す。
契約延長とか身分変更の話があったら早めに教えてね」
「あらへんって!」

なんてこというかまったく。

渋谷のシステム部の女性に電話する。
「かくかくしかじかで、PCの返却はいったん取りやめますけどいいですか?」
「それよりも会社辞めるのをやめたらいいんですよ(^u^)プププ」

なんてことをいうかまったく。

必要とされているのかイジられているのか。
でもまあ、あんまり悪い気はしないね。

 

また会社では、新入社員が入ると入社時オリエンテーションを行う。
行うのはいたっきいのいる部署。
一度は講義を参加者側で聞いてみたいと思っていたので、ちと聞いてみる。
「ところで入社時のオリエンテーション、私にはやってくれないんですか?」
「アホいえ。てか今月もいたっきいさんが講師やればええんや

・・・講義を受けるのは無理みたい。残念。 

てか、ホントなにひとつ変わらんなあ。
ホントに辞められるんだろうか?
まったく実感がない。。。

 

とにかく、幸か不幸あと一ヵ月はサラリーマン(契約社員)です。

 

 

 

 

 

憧れのニートデイトレ生活が、また遠のきました。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安原)
2006-10-09 23:18:33
辞めちまったんやね。

次に何やるか考えてるんやろうけど・・・

もしかして、しばらくニート?

っていっても実家には帰らんのやろうなぁ(笑)
返信する
ゴロハン (JKU)
2006-10-16 03:15:55
今日、君のお父様に42型のプラズマ買って頂き

ましたよ。

例の計画は進んでるか?



返信する
Unknown (2軍T)
2006-10-19 23:44:01
なに企んでいるのか知りませんが、何か企んでいますね?確実に(笑)

独立開業?一昔前、「本屋やりたいぃ──。店内にビート置くぅ──」とか妄言を発せられておりましたね。

・・・それは無いと思いますが、楽しみに見守っておりますよ。向かいのビルから。ゴルゴみたいに。
返信する
Unknown (T)
2006-10-25 22:57:07
新人ばっかで大変だね~。ちなみにオプションはやらないの?
返信する
遅ればせながら・・・ (いたっきい)
2006-11-01 01:03:33
みなさんコメントありがとうございます。
やっと一区切りつき、少し自分の時間が持てるようになりました。。。

■安原さん
もしかしなくてもしばらくニートっぽいですよ。
しかし怒涛の一ヶ月だった。毎日睡眠時間削りまくったよ。
一時的に実家に帰ることもあると思うので、予定があえば会いましょう。

■JKUさん
ゴロハンは子供の頃のメインコンビニエンスでした。
てか、今でも営業してるのか???
あのオヤジ、プラズマ買いよったんか。。。
37型あたりのフルHD液晶TVが欲しいだす。
あと、例の計画は徐々に始動してますよw

■2軍Tさん
ななななななななにも企んでませんよ( ̄ω ̄;)
でも、スルドイところ突いてきますね~。
ま、当たらずとも遠からず・・・ってところでしょうか?
続報を待て。

■Tさん
新人さんばかりではありますが、そのぶんフレッシュな考え方なので、こちらが逆に教わることも多いです。それぞれに個性もあって、面白い研修&教育企画ができそうです。一ヶ月間の成長ぶりもたいしたもんです。安心して去ることができますよ。。。
返信する