Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

あ~あっ。。。。。今度はプリンターかよ。

2010年02月19日 | Mac のこと
_
ため息が 出てしまう。。。

昨夜、マーくんの次の企画の配布物をプリント中に、
突然、赤インクがでなくなった。。。 acha~
早速、インク切れだと思いフタをあけて確認するも、残量はまだ充分。。。 are!
悪寒、いや~~な予感。gg!
速攻、プリントユーティリティ呼び出して、テストプリント。
結果、赤インクの所は、筋どころか何も印刷されない始末。 gyo!
当然、クリーニング2回、強力クリーニング2回かけてみた。
再度、テストプリントしてみるが、結果は同じ。赤出ない! hyoE~~
挑戦、プリンターヘッドを取り出して、掃除。市販のクリーニング液で洗ってみる。
不安、再度セッティングして、テストプリントすると、うっすら赤の線が現わる。
希望、再度クリーニングかけてテストプリントすると、また赤が出ない。
諦念、一晩様子を見ようと、就寝。sigh

本日、再挑戦するも、結果は同じ。
期待、をこめてヘッドの位置調整をしてみるも、駄目。
調査、メーカーサイトにアクセスしてみると、やはりプリンターヘッドの摩耗か故障。
愕然、キャノンならヘッドの交換可能と思っていたが、やっぱり昨年2月販売中止に。
電話、メーカーサポートへかけてみるが、予想通りの応え。
値段、往復送料1500+一定修理金額7500円とのこと。1万円弱かかりそう。。。
疑問、2年前に買った値段は15000円前後だった気がする。。のに。。高いじゃん。
常道、本体を安くして消耗品などで儲けようとするのは、メーカーの思惑通りか。。
発念、いっそ買い換えようか。。と思い最近の動向をネットで調べる。
同種、今使用中なのは上の写真のip4500で、現時点の同種の最新機種がip4700 。




ということで、なんだかなぁ~。 プリンターがいかれてしまったもようです。
実は3月1日からのマーくんカードの新企画セールで、
今回結構な量の印刷をしなければならない状態に、今おかれておりまして、
詰替えインクを先日大量発注し、昨日はキャノンの純正用紙も1000枚近く届いた所。
で、早速印刷を始めた所、  いかれてしまいました。

修理に出せば1週間はかかりそう。。。 そんな余裕がないのであります。

で、買い換えの検討に入りました。
が、これがなかなかどうして、こうして、。。。
前述のip4700は最新機種の廉価版なんですが、インクの種類が違うんです。
キャノンのプリンタのインクはip4500までは7eだったのに、
4600からは容量の減った3eシリーズになりました。(メーカーの思惑ミエミエ)
買い込んだインクの使い回しができないじゃないですか。。。

そもそもプリンタを最初に選んだ時に、天下のエプソンじゃなくてキャノンを選んだ理由は、
もしもの時に、プリンターヘッドが交換可能という所だったのですが、
それが昨年2月、メーカーさんの謀略というか暴利役というか暴挙で販売中止になりましてん。
あわてて中古かなんかで、ネットで出回ってないかと調べましたが、、、
1年前の事とて、 これがほとんどない。。。
あっても、逆にプレミアがついている始末。

で いっそ前々からの計画だったA3対応機種に、この際、手を出そうかと調べると、
ip4500よりも以前の発売の、こんな機種が残っている。。。ix5000
はっきりいってこれでは性能が落ちる事になる。



かといって昨年発売された最新機種ix7000はどうかというと。。
これが又、インクが新しい物に変わっていて、純正以外の汎用インクがない状態。
おまけに、価格ドットコムやらアマゾンでレビューをのぞいてみると、



これがまたけちょんけちょんの言われよう。。。 失敗作との断定も。。
黒インクが2色でているのだが、下カセットからの供給紙はともかく、
前面トップの手差し供給からの紙への印刷は、パターンが決まっていて、
色の薄いフォトブラックでしか印刷されないという状況らしい。。。

レビューでは、年賀状の印刷に使用しようとした方々が、
筆文字が薄くしか印刷されず、怒りのレビューを書き込んでいらっしゃいました。

ため息

ため息

いっそこうなったら、エプソンに切り換えるか。。。 と思って調べておりますが、
相変わらずこちらも、消耗品と修理費の高いこと、高いこと。。。
レーザーも、ただいま売り出し期間とやらで、安価が設定されておりますが、
ランニングコストを見ると。。。

ため息

ため息

まあこの2年、けっこう使っているから、元はとったような気はするのですが。。

もうしばらく考えようかと  思いつつ

印刷しなくちゃならないものは、たくさんあって  困ってしまって ワンワ ワン!!

あ~あっ 。。。。。 今度はプリンターかよ。  ったくっ!!




  (ドコカデ アンタワ ツカイスギナンダヨ! と イウ コエガ キコエル。。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。