Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

2009 へたりの夏 ~緩和休題 しすぎたね。

2009年09月10日 | Weblog
_
まさしく、 へたりの夏。
今年の夏は寝て終わった。。。big sigh... 見ていたのは天井の光模様。

ヘルニアになってほぼ1ヶ月。
一旦、急激に良くなって、嬉しくなって動いたら再び痛みとの戦いへ。。。
それでもようやっと、こうやってキーボードに少しは向かえているのだから
少しはよくなっております。。。
っつうか、、、
もうやらにゃあならんことが山積みで、もういい加減復帰しない事には埒がいかない。

まずはヘルニアのご様子から、アップ。何日がかりでこの記事は出来上がるのやら。。。

思えば、6月下旬の舞台の仕事から。。。 と今だから思う。
久しぶりの重労働で、終わってから左手の指2本の古傷がどうもおかしい。。。
常に痺れている。。。 まっ そのうちね  っと思っておった。(これは伏線)

8月7日、ぺっかんのたまったペットボトルをトラックで飯田の処理場へ運んだ。
ちょっと不用意な姿勢でペットを持ち上げた気もするし、
久々のトラックのサスペンションとギアに閉口した記憶もある。。。
 が  帰宅して、しばらくパソコンに向かい、小1時間。
立ち上がって軽い伸びをしようとした、 そのとき 
 あれっ  てな感じ。。。で 決して ギクッ ではなかった。
が がが、 これは、、ひょっと と思ううちに、雲行き怪しく、
いつもの腰痛体操なんぞをはじめてみたが、、、
夕飯時にはもはや座れない状態へ。。。と突入。。。
腰は痛くない。。。尻から足だ。。。座骨神経に痛みが来てる。。
これは椎間板ヘルニアだ。 あっちゃ~~~ なんで?なんの予兆もなかったぞ。。。
あとはもう予定通りのヘルニアコースへ突入!
人生3回目。 2回目からは20年弱の月日が過ぎていたのに。。。
20年前は4月に発症、8月にコルセットつけてやっと1日立ってられるようになった。
おい、これから3ヶ月つぶれるのか。。。 いや~な予感。。。!!!
翌日翌々日と予定があってそれでも動き回り、10日に飯田病院の廊下を這い進んだのは、
既にブログに書いた通りです。
で、大人しくしてればいいものを、今思うとブロック注射の効用だったのかなあ~
その1週間は、立ったり座ったりしていられたが、、、
ブロックが切れ始めたお盆前後には、もうだめ><; 寝ようがどうしようが
痛みがとれない。 つづく つづく どこまでも 。。。
暑いのに扇風機の風があたるのが、痛みをひきおこす、湿布薬の冷感が刺激する。
おふくろさんの声から店のピンポンまでが痛みを誘発惹起する。。。
で そこからベッドの住人となりはてました。 
安静に とはこのことなのでした。

ここで 椎間板ヘルニアとは なんぞや。   簡単に。


上記の図のように、腰椎や仙椎などの骨と骨の間にある椎間板というクッションが
グニョグニョに柔らかくなってしまって、神経の方に飛び出て来る
神経(この場合座骨神経)くんは圧迫されて悲鳴をあげる。。。!
原因は腰椎と仙椎の間の椎間板にあるのですが、痛みは座骨神経に沿って現れ、
自分の場合は左足外側、左臀部から太もも後背を通って脹脛、足首、はては足の裏までが、
う~ん 電気をかけられたというか、ぎゅうっと絞られるというか、
焼け火ばしを突っ込まれたような状態になるわけです。
痛い所と、原因箇所がまったく違う、っちゅうことですねん。

20日にMRを撮って検査してもらいましたら、(検査に行くのも大変でした)
自分の場合は上図の一番下の右側の、脱出型でした。膜破ってます。
20年前は左側の突出型ですんでいたのですがね。。。



24日検査結果を訊きに病院へ行ったときには、思わず先生に
この写真データ下さい って云いそうになるのをこらえておりました。
でももらえても不思議はないような気がするんだけど。。。変?
今度行ったら、カメラで撮ってもいいか訊いてみよう。。。

話は戻って、お盆からの10日あまりは、はっきりいって死んでおりました。
元々痛みや熱に対しては鈍感な方なのですが、これは いかん。。
1日のイベント、3度の食事とトイレと風呂。
これを薬の効き具合を見透かして、どうスケジュールを組むかが一番の問題。
食事ははっきりいって痛みと格闘しつつ早飯に。。。
風呂はブログに書いた通り、寝ながらシャワーのみ。。。
一番の難所がトイレ。大きい方は力まなければなのですが、まだ良かった。
小さい方が、 それは もう 必死でした。
出なくなったら、 間違いなく手術 gyo! よくても入院して導尿! hie~~~!
ところがこれが、出ない というか 出せない。
汚い話で申し訳ないですが、とにかく今まで自分はどうやって放尿していたのか全くわからない。。。
必死で出そうとするのですが、どこに力を入れていいのかわからない。
ようやっと 出そうになっても、 そこまできてるのも自覚できるのに出せない。。
これは 本当に つらかった。。。

風呂も寝ながらだと髪と顔が洗えない、でも寝てるから汗だくだく。
で、5日目ぐらいに決断して、家の茶の間の段差を利用して、
寝ながらバリカンを使って、坊主頭に変身!(Y氏曰くアトムの頭)



家中を這い回っていたら、右手首が痛くなって、拳で這っていたら、
タコができた。 ahya!


両足の膝のあたりも同様に、しっかり黒ずんでタコまぢかでおります。
夏だというのに、体が冷えて冬物のスウェットとパーカーでないと寒い。。。
痛みに體も精神もとことん疲弊して、
目はずっと三重四重瞼状態。

あげくに、20日のMR検査に、運転手を当てにしていた友達までが、
ぎっくり腰になって、(本人には悪いがゲシュタルト崩壊で笑ってしまった!)
自分で行かざるを得なくなってしまった。。。
20年前の完全コルセットを引っ張りだしてきて、ガチガチに固めて病院へ。。。

ところが、これを境に急激に回復が始まったのでした。
20年前の突出型のヘルニアは長期化しやすいのですが、
脱出型の場合、脱出部位が吸収されやすく、ま、すびていきやすいこともあって、
短期間によくなる場合もあるのだとか。。。
24日の再診では、先が見えて来たような気がして、ブロック療法もお断りしてしまいました。

が がが 
のど元過ぎれば熱さ忘れる、、、調子に乗って少し動き回り過ぎたのでしょう。
30日あたりより再びの 痛みの気配 。。。
で たちまちに 逆戻り !!!
9月に入って再びの痛みとの戦いが始まってしまいました。
今回は大事をとって、早めに安静に心がけました。

今現在、簡易コルセットを装着して、少しづつ復帰中。。。

だが、なにより 一番の問題は 疲弊しきって筋力おちた体躯より
疲弊しきった精神面ですな。。。
これを元に戻すのは、けっこう 大変じゃなあ~~~~
 
へたれの夏 きわまれり。



ぺっかん楽市は、連合会の皆さんが頑張ってくれているので、もう完全におまかせ状態。
マーくんの方はそうもいかず、旅行企画、週刊ライブ、売り出し企画、
もう動き出さねば、、、
おまけに 19・20日 23日の舞台の仕事まで入って来た。。。
これは断らざるをえないでしょうなあ~~~
m(_ _)m
10月頭には自治会当番で、七椙神社のお祭り当番もやってくる。。。

楽市をきっかけに 心の入れ替えをはかろうと 画策中です。


それにしても へたれの夏  

今年は自分には 夏が なかった 気がしています。。。

ブログも少しづつ復帰してまいりますので、よろしくお願いいたします。


ちなみにトップの写真は、ベッドの上の天井に映った日差しとカーテンが作り出した陰影です。
これが徐々に変わって行くのを、ただ見つめるばかりの毎日でした。
本なんかとても読めなんだ。。。 chikusho------!!!!!


4日かかってアップできました、 
ま 徐々にですが それでも ともかく



ちなみに「タカ&トシ」がヘルニアの手術をしたそうな。
自分も発症してすぐに調べましたが、
通常の手術だと、切開するのでほぼ入院1ヶ月ほど。でも保険はききます。
タカだかがやった1週間で退院できる、内視鏡を使った手術は傷口2センチ弱ですが、
保険が利かないので150万ほどかかるそうです。
軽症向けのレーザー手術は日帰りでできますが、こちらも保険は駄目で、
約40万ほどかかるそうです。
でもほとんどは、保存療法が主体です。 人によってはカイロが一番いいとも。。。

良かった おしっこ ちゃんと出るようになって。。。 m(_ _)m


otto 忘れていた 伏線。
6月から痺れていた左手の指2本の痺れですが、
ヘルニアになった途端、 さっぱりと消えてしまいました。
あきらかに関連はないのだろうし、ただ単に痛みがそれどころじゃないから
気にならなくなっただけのことでしょうが、
なおり始めたら、また痺れが現れてまいりました。
人間の体は不思議なもんです。。。ha ha ha


う~~~~~~~長かったね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。