Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

DaDa草 始動 1+1=0 vol.1 異種交配作品展

2010年10月06日 | 創造の杜 DaDa草
_

        

このたび松川町から新しい形態で文化を発信して行こうと、有志数名により
  創造の杜「DaDa草」(だだくさ)なる文化創造の集まりを立ち上げました。
といってもまだ数人ですが。。。 

昨年、マーくんカード企画委員会にて『マーくん週刊らいぶ』というライブイベントを
週替わりで4回にわたり開催したのですが、
その時に、このままマーくんカードにおんぶにだっこのままではまずい。

感じたのがそもそものきっかけです。
また、その時に派生した「松川町を音で揺らしてみよう」なる若者たちのプロジェクト
に連なるものとして、 動かしていこうと 考えたわけです。

で 何を

となるわけですが。。。 音楽。。 アート。。 娯楽。。
文化という言葉は、実はあまり使いたくないのですが、
そうひとくくりに呼ばれているようなもの たち
そんなものを創造していく。。。 そんな集まりにして行きたいと思っております。
簡単にいうと 文化活動の互助会組織 かなぁ~。。。



まずは手始めにアートから。。。

とりあえずはHaToYa を起点に、事をおこしてまいります。

しかし 松川町 をメインにするわけでもなく、広く浅く長く、と思っております。

その第1回目として松川町のアート作家たちによる「1+1=0」なる展覧会を開催いたします。



何これ?わけわかんない?というような、かなりアバンギャルドな世界になるかと思います。
松川町で今まで見た事のないような、 ある意味刺激的な世界にしたいと。。。
なんの役にも立たない、そんなアートの世界を展開したいと考えております。

ではまずチラシの内容から。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1+1=O   vol.1異種交配作品展


参加作家:伊藤晶子(染色)
     岡田和子(インスタレーション)
     小林あづさ(陶芸)
     魚田一人+SAKANADA HITORI

期間:10月23日(土)~11月3日(祝)
時間:15時~20時(土・日は13時~20時 24日のみ10時~20時)
会場:松川町新井 HaToYa
企画:創造の杜 DaDa草 山地 ☎090-5790-3620

協力:こしぶ精密・あらい商店街連合会・マーくんカード事業協同組合

創造の杜 DaDa草 とは。。。 
 音楽・美術・文学・舞踏・娯楽など、さまざまな文化を発信していこうとする仲間の集まりです。
 今回はさまざまな分野で自己表現する作家たちによる交配作品展です。 
 だだくさもねぇ「?」と刺激にみちあふれた展覧会。
 1+1= 原点回帰の0なのか、良好なる○なのか、感嘆のOH ! なのか、どうぞご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とと

かしこまった 感じはここまでで、
とにかく自分が4人の作家を集めて、同じ空間に並べてみたい。。。
そう思ったのが、今回の作品展の原初であります。

創造の杜 DaDa草 というネーミングも、実は深い意味はあまりありません。
「だだくさもねぇ」のだだくさ です。
長野県ではたくさん という意味合いが強いですが、
他県では「いい加減」という意味合いが強いようです。
ダダイズム もちょっとは含んでいるかな。。。
創造の杜 という説明書きも、なんだかわからんだろうと つけただけで
そのうちにDaDa草だけになっていければと思っております。

今回の 1+1=0 という題名も、2ではないという意味合いが強いです。
=3 というベタなフレーズは嫌でしたので、 0 となりました。

とにかく 発信 がすべての 根源にあります。

ここからはあくまで私見ですが、
上伊那には小屋(ホール)があります。
中川村にも、飯島町にも文化会館があり、野外ステージも両町にあります。
下伊那はというと、飯田市内に3カ所、下條村に1カ所ホールがあるだけです。
ライブハウスは飯田市内にいくつもありますし、高森にもあります。
松川町には昨年、メケメケが増野に、飯島町から引っ越して来てくれました。
中川村&大鹿村にはクラフトを中心にIターンしてきたアーティストたちが多数います。
飯島町にも高森町にも私設のホールやギャラリーがあり、展示会も開催されております。
くましろホール、小蕪亭、アミカホール。。。

比べるわけではないのですが、松川町には。。。
公民館以外に思い浮かばないのが現状です。

But
隠れているんですよ。。。案外  人材は ◯
そんなこんなんを掘り起こしていきたいと 思っております。

ま 

堅苦しい事はあとの話にして、とりあえず活動を始めますんで、
よろしくお願いいたします。
見に来ていただけて、
なんじゃ こりゃ と感じていただけたら、 最高です!



のぞいてみてやってくださいまし。


参加アーティストのご紹介は、また次にさせていただきます。





こちらは遊びで作った、裏チラシ。
自分的にはけっこう気に入っているんですけどね。。。





追補 関連記事はこちらからどうぞ。。。
   参加する作家のご紹介
   1+1=0 異種交配作品展 OPENしました!
   『大島圭太』松川町緊急ライブの告知です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必ず・・・ (rin)
2010-10-07 05:54:20
私、あんまりアート??というか、芸術というものにはうといのですが

松川町がもっと発展してほしいというか、いろんな意味で地元を大切にしていきたいと思っています。

ぜひ、いろんなことに参加して子ども達に松川町を大好きになってもらいたいと思ってます。

お邪魔させていただきます。

あっ、先日「子ども教室」で折り紙教室お世話になりました。
私、体調崩しておりまして参加できなかったんですが
お会いしたかったです。
また、お会いできる機会があったらよろしくお願いいたします。
返信する
だだっ! (文月堂)
2010-10-07 22:56:58
DaDa草・・・いい響きですね~。
美術史上の「ダダ」の由来は、フランス語で「木馬」、ルーマニア語で「そうだ、そうだ」を意味するところから(無意味っぽいけど (^_^;))始まったそうですよ。
返信する
お邪魔いたします (hiyokota)
2010-10-08 22:06:59
必ず!!

何かを始めるのは大変な事ですが、いろいろな可能性を持っています。
はじめよう、はじめたいって思うってすばらしいですよね。
私も何かのきっかけになれば・・・と思うので、お邪魔させていただきます!
返信する
だだくさ しております。 (it-arai)
2010-10-18 10:30:48
(rin)さんへ
折り紙教室。
あえて難しいものに挑戦しました。
子供にエネルギーを吸い取られて、 やっぱ疲れました。
先生たちは ほんと 大変ですわ。
折り紙は、ぺっかん楽市でもできたら、やる予定です。

hiyokota)さんへ
最近は。。。始める事はさして大変ではないと思っております。
続ける事は、はてしなく 大変に感じております。。

文月堂さんへ
いよいよ ですなぁ~~~。
諸処の問題はありますが、、、だだくさにいきたいと思っております。
お忙しい中、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。