M2-1002リフレッシュ作戦!!&軽量バージョン製作日記!! 各パーツの計量もしてみました。

Y様よりお預かりしました02。
車検を機にリフレッシュ!
軽量バージョン号製作日記もどうぞ。

エンジンルーム(2-4)

2010-11-24 | 日記
それではエンジンルームの中をいじっていくよ



これはラジエターとエアクリーナーが外れたところね



そしてこれがパワーステアリング(以下PS)が外れたところ。
向かって右側に付いていたんだよ。
「PSを外しちゃうとハンドルは重いの?」って質問はよくあるね。
PS付きとPS無しのラック(ハンドルを切るギアのこと)では違いが有り
1トンを切る車でしたら据え切り以外はそんなに重さは感じないよ。
M2の車は全車PSが付いて無いけど皆さんそのまま乗っていますしね。
またPS無しにすることで、重量減とエンジンのレスポンスが変わってくるし
なんといっても路面の感じがダイレクトに伝わってくるから
PS無し車になれると、PS付き車はなんか宙に浮いてる感じにさえ思っちゃう位だよ




これがPSの部品だよ
ハンドルを切るとエンジンからベルトにて回るポンプがオイルを押し出して
ハンドル操作をアシストする機械だね。

重さは…。

そうそう板の重さは4Kgだね。


と言う事は「15、7kg」有るから
15.7 - 4.0=11.7
「11.7kg」も有るんだね


で、これがPS無しのラックね。
すっごくシンプルでしょ


こちらは「9,1kg」
9.1 - 4.0=5.1

「5.1kg」と言う事だね

PS付きラック11.7kg - PS無しラック5.1kg=6.6
「6.6kg」も軽くなるんだね
しかもエンジンの負担も無くなるからレスポンスも良くなるんだよ。


そして今回はエアコン(以下AC)も取っちゃう事にしたよ

これがACのコンプレッサーを外したところ
エンジンの右側は何も無くなってきたね。

ACは夏場にはほしいかも知れないけど、とにかく重いのとエンジンのレスポンスを悪くするから
この際取っちゃうことにしたよ
明日はこのACキット(コンプレッサー・コンデンザー・その他パイプ類)が
どの位の重さが有るか計るからね。



これがコンデンサーと言ってラジエターの前に付いていて、エアコンのガスを冷やす物だよ。
車の前から見える物はラジエターでは無くこのコンデンサーだからね




これが外されたエアコンの全てね
はたしてどの位の重さが有るか…。



ジャジャ~ン
なんと「21.0kg」
板の重さが「4.0kg」だから

21.0 - 4.0=17.0
「17.0kg」もあるんだよ
う~ん、エアコンの涼しさはほしいがこれだけ重いと思うと…。悩みますな



コンデンサーも外された車はこんな感じ。



そしてマニホールドも外したよ。

明日は純正マニホールドを検証してみましょう




最新の画像もっと見る