色々な部品を外して計ってみたいと思います
まずはフロントバンパーね
「5.4Kg」
今回はフロントバンパーに付いています、このリーンフォースメント(衝撃吸収材)は残す事にしました。
これも結構重く、取り外せばオーバーハングの軽量化になり、ハンドリングが向上しますが、
衝突安全性の観点から残す事にしました
そしてリアバンパー。
こちらは取り替える物が丈夫に出来ておりますので、リーンフ . . . 本文を読む
前回お世話になりました足回りの専門店『クワトロ』さんにて車両重量測定を致します。
この機械は「コーナーウエイトテスター」と言って、前後左右の荷重を測定する物です。
つまり4輪別々にどの位の重さが掛かっているか調べれる機械です。
本来はその車両の前後左右輪のバランスを割り出して車の特性を変えていくのに使いますが今回は重量測定のみに使います
体重計みたいのをこんな風にタイヤの下にかいます
. . . 本文を読む
パート2に選ばれた車はこちら
H3年 Jリミテッド 走行75000km
このイエロー号、なんとワンオーナー車。
修復歴は有りませんが、いい感じ?で塗装があせてきています。
買い取り車として入庫してきました。
どんな感じで仕上げていくかといいますと
「とにかく軽く!」です。エンジンのレスポンスはもちろん、ボディも「軽い」って感じにしていきます。
ただ日常にも普通に使える範囲で仕上げてい . . . 本文を読む
完成!
2010-10-17 | 日記
長らくのお付き合いありがとうございました
無事02君も出来上がり、これからY様の元にお帰りです。
綺麗になりました姿及び見違える走りにきっと喜んで頂ける事でしょう。
最後の仕上げに02のエンブレムを…。
はい!出来上がり
「お待ちどうさまでした。」
H5年 M2-1002 走行140500KM
掛かりました費用、部品・工賃は調達できます状況により変動致します。
今 . . . 本文を読む
02(マルニー)君も車らしくなってきて、いよいよ最終段階です。
次はアライメントね。
今回下廻りをバラバラにしましたのでタイヤの向きがあっちゃこっちゃになってしまってます。
そこでアライメント調整(足回りの向き調整)の登場ですが
その昔は定規みたいな物を当て、左右輪の平行度合いを基準に位置決めしたり、
車をボディにてリフトし、タイヤの下に台を置きそこに車を乗っけてタイヤに測定器を取り付け計ったり . . . 本文を読む
それでは内装を進めていきます
クリーニングで有る程度まで綺麗になったカーペットを塗装にて
綺麗に仕上げていきます。
これは非常に柔らかい塗料で洋服に模様を描いたりもできるよ
そしてこれが普段ダッシュボードの奥に入って見えないですが
ヒーターとかの空調です
こちら側がヒーターです。
この奥にエンジンで暖まったお水が流れて、その奥にあるファンが回ってあったかい空気がでてくるんだよ
こっ . . . 本文を読む