M2-1002リフレッシュ作戦!!&軽量バージョン製作日記!! 各パーツの計量もしてみました。

Y様よりお預かりしました02。
車検を機にリフレッシュ!
軽量バージョン号製作日記もどうぞ。

マフラー(2-7)

2010-11-28 | 日記
ではマフラーを交換するよ これが純正のノーマルマフラー。 ロードスターは純正でもいい音してるよね。 よく中古車を買いに来られる方が「マフラーはなんですか?」 と言う問いに「純正のノーマルですよ。」って言うとビックリされる方が多いです スチール製なので重さは…。 「15Kg」 板の重さが4kgだから「11kg」も有るね そしてこちらのキラリと光るマフラーは…。 当社オリジナルマ . . . 本文を読む

フライホイール(2-6)

2010-11-26 | 日記
ではフライホイールを換えるよ 「マルハーモータース」さんから出ている01R-Light/純正クラッチ。 1.6L純正フライホイール7.3kgを3.9kgにします。 これでレスポンスが良くなるよ . . . 本文を読む

マニホールド(2-5)

2010-11-26 | 日記
これが外した純正のマニホールドね カバーを外してみると…。 こんな風に4本のパイプが一つにまとめられているんだけど…。 一つ一つがつぶれてしまっているね これでは排気の効率が悪い。 そして重さは…。 「7.9kg」 鉄製だから重いよね そして社外のマニホールドに変えるんだけど何にしようか迷うとこ。 ちなみにマニホールド(マニ)・エキゾーストマニホールド(エキマニ . . . 本文を読む

エンジンルーム(2-4)

2010-11-24 | 日記
それではエンジンルームの中をいじっていくよ これはラジエターとエアクリーナーが外れたところね そしてこれがパワーステアリング(以下PS)が外れたところ。 向かって右側に付いていたんだよ。 「PSを外しちゃうとハンドルは重いの?」って質問はよくあるね。 PS付きとPS無しのラック(ハンドルを切るギアのこと)では違いが有り 1トンを切る車でしたら据え切り以外はそんなに重さは感じないよ。 M . . . 本文を読む

お待たせしております(2-3)

2010-11-21 | 日記
大変長らくお待たせして致しまして 申し訳ございません そろそろ手を付けていきたいと思います。 綺麗に仕上がった来ましたイエロー号 これがFRP製のフロントスポイラーね FRP製にする事で 1.軽くなる。 今回はバンパーの中身は残したままでしたので実質-1.3kgの軽量となります。 2.ナンバー穴が無くなる。 1.8へお乗りの方はナンバー穴(7つも開いています)を埋める必要が無くなります . . . 本文を読む

現在状況

2010-11-10 | 日記
こんにちは 作業進行がだいぶ遅れています  申し訳ございません 現在、イエロー号は塗装を剥がしています 本来ロードスターの下側にはボコボコしたチッピング塗装という物が施されていますが 今回はそれまで剥がしてしまいます。 これによりツルンとしたボディにしていこうと思います . . . 本文を読む