いっせいの林道歳時記Ⅱ

いっせいの林道歳時記からの移行ブログです。
オリンパスカメラで野鳥・風景・B級グルメなどを主に撮ってます。

わたらせ渓谷鉄道乗り鉄

2024-04-06 21:33:35 | 日記

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/4.5
シャッタースピード 1/1600秒
ISO感度 500
焦点距離 25mm

花桃が見頃になるわたらせ渓谷鉄道
一昨年のパターンで花輪駅に車をデポして乗り鉄をする。

花輪駅前は車が一台しか停まってなくて余裕で置ける。
8:26 間藤行に乗車して中野、小中、神戸(ごうど)の三区間で240円
トンネル越しに桜が咲いてれば画になったのだが今年は3月の寒気で微妙に花も遅れている。

神戸駅で桐生行と交換になるのでホームで撮れる。
カメラマンでごった返しているので構図の自由度が少なく窮屈な構図になるが仕方ない。

縦横二枚の構図が撮れればいいだろう。
あいにくの曇天で暗いが彩度と露出爆上げレタッチで画にした。

入線してきた桐生行に乗車して神戸駅から戻り花輪駅で下車。
花輪駅は閑散として長閑な雰囲気だ。
それでも神戸駅に負けず劣らず花も咲いており背景の山の稜線も見応えがある。
咲き誇っている桜の花にヒヨドリやメジロが蜜を吸いに来ている。

駅舎にはツバメが子育て中で虫を咥えていた。

桜を撮ったり野鳥を撮ったりして次の車両を待つ。

もしかしたらこの日一番はこの画かも知れない。
霧雨に煙る里山の稜線を背景に咲く桜にメジロがアクセントに留まってくれた。
写真の神様からのプレゼントかな。

あかがね(銅)色の車両が来た。
これはラッキー♬
最近は中々この車両に出会えなかった。
ディーゼルエンジンの黒煙を吐いて加速している。
TOPの画像はその後ろ姿である。

それで終わりでも良かったのだが次のトロッコ列車まで待ってみた。

 

トロッコ列車だから当然窓は無い。
ちょっと寒いだろうな。

トロッコ列車の後ろ姿を画角に収めて花輪駅を辞した。

その後はお約束のやしおの湯からのラーメンとなった(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED補助灯 | トップ | 千鳥ヶ淵さくら散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ごとに美しさの有る路線ですよね (あらまあ)
2024-04-07 07:39:53
わ鐵は関東ローカル鉄道の中でも、特に集客の工夫や地域の大きな協力が有るなあと感じますね。
沿線の素敵な風景が、いつまでも続いていって欲しいなと思います。
返信する
Re.季節ごとに… (いっせい)
2024-04-07 17:05:26
涙ぐましいくらいに頑張ってますよね。
わ鐡は乗り鉄しやすいのでこのような裏技が出来るのですが只見線はそうはいかないですね
返信する
Unknown (アナログ)
2024-04-08 16:41:48
今は毎仕事のんびりと渡瀬渓谷鐵道を眺めています😊
少しは気を張っていますが🤣
通洞辺りはまだ咲き始めですが、神戸まで行くとかなり咲いてるんですね🌸
返信する
Unknown (いっせい)
2024-04-08 18:06:20
アナログさん
今はコッチでしたか。
毎日トンネル長いっすね
お気を付けて

足尾からだと草木ダム辺りからどんどん標高を下げるんで季節感が変わりますよね。
バイクツーリングでコーナー過ぎると空気が変わるあの感覚です。
さすがにもう乗らなくちゃ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事