イソノファクトリー

釣果報告お待ちしております。簡単なコメントを付けてisonomail@yahoo.co.jpまで。

TACKLE ③ロッド

2012-03-05 10:02:00 | RioNeguro2012

さて次はロッドです。何せ初めてのアマゾンなので何も分からず、グランデ小川さんにイロイロ質問したりネットで情報収集したりして事前にある程度は準備したつもりでしたが、やはり現場では(特にジャークの)タックルセッティングに手こずりました。

用意していったのは①RAY OF HOPE。②RAY OF HOPEスパイラルガイド仕様。③ジギング用?ブランクを改造したショート&ヘビーのグラスロッド、そして④、3ozクラスをも振りぬける強いカーボンロッドの4本でした。

まず①RAY OF HOPEですが、アマゾンでも大型魚に的を絞った釣りじゃなければ、パワー、レングスともオールマイティーに使えて疲れも少なくホント丁度よいとか、これくらいは欲しいな(まあ諸説ありましょうが)という感想です。

で、②のRAY OF HOPEスパイラルガイド仕様はラインがガイドに巻きつくトラブルの軽減のため、と思い用意してましたが、今回の遠征ではノーマルセッティングとの差が特には感じられませんでした。まあ実釣三日と半日でしかも(しつこい様ですが(笑))大きな魚は出ませんでしたしね。これは今後、国内でもいろんな形で継続してテストしていきます。

次に③のジギング用グラスブランクを改造したショート&ヘビーロッドですが、これは今回、友人の勧めで試してみたのですが、ビンビンとネッチョリが不思議に同居した感じで面白いかも。ま、これもまだまだ、始めたばかりです。

最後に④のスーパーヘビー級。チョット強(期待し)すぎかと半笑いで持って行きましたがビッグスイッシャーをハードに使うにはちょうど良い感じでした。ただレングスが6'6”とチョット長すぎで正直しんどかったです(笑)
そしてココでもウレシイ出会いがありました。同行したKちゃん(初対面)が持ってきていたTULALAのロッドがスゴカッタ。数投させて貰っただけですが、サスガ!とかコレダ!という感じ。あ~ホント参りました、この人たちホンモノです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チャチャチャ | トップ | 一昨日は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2012-03-07 11:16:24
TULALAのロッドはそんなに凄かったの?
あなたも十分ホンモノですけどね。
返信する
Unknown (iso)
2012-03-08 12:33:50
おっちゃんさん

スンマセン返事遅なりました。

当たり前ですけどホンマにやってる人は、ちゃうねぇ。
ボクなんかまだまだ、ヌルいヌルい(笑)精進します~
返信する

コメントを投稿