アイシスちゃまのスイート日記

What’s Calligraphy?~倉敷美観地区でのイベント~

昨日はお休みだったママ。

少し前から気になるイベントが倉敷の美観地区であるってぇ~ことで行って来ました。

What’s Calligraphy  という、書道とカリグラフィーのイベントです。

海外のカリグラファーさんの作品も見てみたいし、作品販売もあるとのこと、しかも収益は震災のチャリティーにもなるとなったら、

そりゃー一度で二度三度美味しいですよね。

でも、まずはランチ(´艸`*)

お目当てのレストランはお休みだったのだけど、ここのレストランもイケメンイタリア人の三ツ星シェフで美味しかった(≧◇≦)

とまあ、お腹を満たしたころにちょうどイベントの開場時間くらいになったのでそそくさとギャラリーに移動。

すると!

なんと、まだ作品も展示途中で(笑)しかもまったく急いでいる風でもなく、まったり感満載(≧▽≦)

流石は岡山~(^^♪ (よく他県民の方から『岡山の人はのんびりしてる』と言われます^^)

しかもギャラリーは私一人。

作品の写真も好きに撮っていいよ~とか言ってくださるし、遠慮なく激写させて頂きました。

(注:まだ床に置かれてました)

私の一番気に入った作品がこちら。↓

素敵~~~~!

もちろん、高そうなので買えませんが(笑)

 

でも、小さな作品は買えました。

なぜか、カリグラフィーより絵を先に買おうとする私・・・

もちろん、手描きの1点ものなんです。

作者さんの名前を忘れてしまった・・・(-_-;) 主催者に聞いてみよう・・・

でもいいのです。私が素晴らしいと思ったら素晴らしいのだ。

 

あとは

手描きのコースター3つと・・・calligraphy  by Bas Vlam(使えないわ、額に入れて飾るわ!) 

これは印刷のポストカード。

ラッキーなことに、販売品を一番に見ることが出来て(まだ箱に入ってた)好きなのを選べたのです!

 

ギャラリーでお相手してくださったのは書道家の吉田綾舟先生。すごく気さくで素敵な方でした。

この龍のような作品素敵だわ~~(≧◇≦)

そんなこんなで、楽しい休日でした。

ママはカリグラフィーのレベル判定テストの練習で毎日『書けない書けない(´;ω;`)』と悶々してますが(それもまた楽しいのですが)

作品展とか、こういうイベントって、なんか楽しいんだなー。空気感かな?

そういえば、ランチを食べたお店のシェフは『ローマン』さんという名前らしい。

今、格闘中の書体『ローマン・キャピタル』と同じなんですけど、

ローマン繋がりで、ランチを食べたらイッキに上手に書けるようになってないかな~、なんて淡い期待までしてしまう憐れな私・・・(;'∀')

しかし、そういう奇跡は起きないらしい。

たぶん、昨日よりは今日、今日よりは明日、ちょっとずつ上手になってるハズだと信じて頑張ろう・・・。

アイシスちゃまはお留守番ありがとうね♪


にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カリグラフィー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事