アイシスちゃまのスイート日記

アビシニアンのルディの女の子「アイシスちゃま」(ちゃま付け必須)とママのスイートな日記、Season9です。

クリックなさって! クリックしたらアイシスちゃまが夢でサービスしてくれるかもしれません♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

招かれざる客?

2019-09-17 20:53:15 | アイシスちゃま

先日の事です。

アイシスちゃまがお庭をガン見!

その先に・・・

シロネコさん発見!

しかも・・・今までと違って、どうやらメスっぽい。

しかも若くて・・・・

ここのところ、お庭に猫様のものと思われる糞があったのですが・・・

どうやら、この新参者のメス猫ちゃんのものかしら・・・?

だって、今まで散々オスネコは通ってきていましたが、

庭に糞をしていく・・・ということはかつてなかったです。

オス同志の(複数いたから・・・)暗黙の掟だったのか?

う~ん、お庭に糞をされると、猫好きのママもちょっと気分が悪い"(-""-)"

アイシスちゃまだって、心穏やかではないと思うんですよ。

アイシスちゃまのうんPは「出たら宝!」みたいな気分なんですけどね~・・・

素手でつまんだことだってあるし。(←古くからのスイート日記読者なら知っている)

ちょっと、糞をしていくとは・・・マナー違反ですわ。

うちの庭じゃなくたって、迷惑にならないところで、出来るところ沢山あるもん。田舎だし。

可愛いけど、ちょっと招かれざる客なのでした。

コメント

ワイルドな野菜が好き?

2019-09-16 19:50:54 | アイシスちゃま

青物が高いですね~。特に葉物( ´Д`)=3 フゥ

野菜のお値段が高騰すると食卓に上がるのも、カイワレとかキノコとかモヤシとか、安定供給価格なものばかりになっちゃうママです。こんばんは。

そして意外と高いのが、ホームセンターやペットショップで売ってる「犬や猫の喜ぶ草」です。

そんなに飛びつく美味しさ!ってワケではなさそうで、新鮮な(道に生えてる)エノコロ草(猫じゃらし)や燕麦の方がよっぽど美味しいらしい感があるアイシスちゃまです。

意外とワイルドなのかもぉ~(';')

エノコロ草を花瓶に挿して差し上げたとたん、寝っ転がっていたのに起き上がって葉っぱをガジガジしはじめます!

ハムハムハム・・・

なんか美味しそうに食べるんです・・・

しかもスゴイ勢いで・・・

動画でもどうぞ。途中、ママのお腹の音が入っていますが、お気になさらず・・・(笑)

IMG 1497

燕麦は葉っぱも好きだけど、実(麦っぽい)も大好きなアイシスちゃまですが、

エノコロは葉っぱがお好きらしいです。

けっこうな勢いで葉っぱをガジガジした後は・・・・

きゃ~~~っ!超美猫のアイシスちゃまがイキナリのアフォ顔!(流石にアホ顔とは書けないママ。アフォ顔とさせてください)

かと思いきや、次は悪魔降臨!!!もう皆さんお分かりですね?久々のアクビ・ショット~~~ですっ!!!

アクビの最後は「アヒッ」と言ってるような顔になるという「アヒ顔」(Utsubokazula様が発見、命名なさった造語です。)で〆ます。

そして、その後、美猫に戻るという、このギャップがたまりませんね~~~(*´艸`*)

あ、アクビ画像で話がそれましたが、高い葉物(犬や猫の喜ぶ草)より、ワイルドな燕麦やエノコロ草の方が好きそうなアイシスちゃまでした。(でも定期的に犬や猫の喜ぶ草も買うけどさ・・・ε- (´ー`*)フッ)

意外とワイルドな野菜(?)が好きなのかもね♪

お便秘改善のためにも、沢山食べてね~、繊維質!

人間も猫様も、繊維質大事!

コメント

華麗から加齢へ?

2019-09-15 18:54:17 | アイシスちゃま

ここのところアイシスちゃまがお便秘気味で心配しまくっているママですが、お便秘に加え、オシッコの回数もこの数日、あきらかに少ないです。

あ、お食事中の方、いきなり便秘だのオシッコだのってスミマセン(;'∀')

まあ、スイート日記の読者さんは猫好きの方でしょうから許してください。

フードの影響もあるかもしれないし、もしかしたら、ここ数日、ペットシーツを変えたんですけど、その影響もあるかもしれない。(経費削減のために安いペットシーツを買ったら薄かったみたいで気に入らないのかもしれません。)

けっこう猫さんって神経質ですからね。

昨日、厚いペットシーツを買いに行ったママです。

ただ単にここ数日だけ、食欲不振で、ついでにうんPとオシッコもあまりしてないダケかもしれません。

でも気になりますよね~。

華麗なアイシスちゃまも来月は10歳になるんです。

ママも歳を重ねるにつれ体調も変わってくるお年頃ですが、華麗なアイシスちゃまも加齢には勝てないのかもしれません。

でも、考え得ることで出来る限りのことはしていきたいです。

アイシスちゃま、健康で長生きしてね!

コメント

一刻の猶予もない

2019-09-12 21:20:19 | アイシスちゃま

アイシスちゃまがゴハンを丸2日、ほとんど残しています。

食べないのだから、うんPだって、ウサギのうんPのようにコロッコロ・・・

オシッコの間隔もここ2日、朝から夜までしてなかったりとか、間隔があいてます。

も~、ゴハンのせいなのか?どうか分かりませんが、今日は動物病院は休みだし・・・

一刻の猶予もありません。

少し遠くのペットショップまで仕事が終わってからヒルズのC/Dを買いに走りました。

チキン味だって。

アイシスちゃまがゴハンを食べて、オシッコもうんPも、モリモリしてくれますように!

アイシスちゃまはいたってお元気なご様子です。

ヒルズのC/Dは半分くらい食べてくれました。

気に入ってくれるといいな~。

コメント

OBENNPI

2019-09-10 20:58:56 | アイシスちゃま

実は・・・今年の自分への誕生日プレゼントに・・・・

アイシスちゃまのペット保険に入りました。

アイシスちゃまが健康で長生きしてくれること・・・

ママの一番の願いです。

アイシスちゃまの健康と言えば、少し前にロイカナのフード、phコントロールのフィッシュテイストが終了したため、

現在はphコントロール2 URINARY2 S/Oを食べて頂いているのですが・・・

最近、排便の間隔が微妙に開いてきているんです。

今日、動物病院でも相談したんですけど、やっぱりフードが変わった影響の可能性って排除できないんですよね~~。

フードの原材料の繊維質とか、アイシスちゃまに合っていないのかもしれません。

次回はヒルズのphコントロール系のフードに切り替えてみようと思っています。

そうそう、今日はアイシスちゃまは動物病院でお爪切と肛門腺絞りとスポット(ダ二・ノミ除け)とワクチン接種してきたのですが、

ママが「アイちゃまって注射は意外と平気ですよね~」と言うと、Dr.が「そりゃ~脂肪があるから屁でもないんだよ~」とぬかしやがった、じゃなくって、おっしゃってらっしゃいました。

ママは心の中で「先生の腹の脂肪に比べたら(アイシスちゃまの脂肪なんて)薄いもんじゃわい!」の叫びと同時に、

Dr.の腹めがけて「シュッ!!」っとチョップをかましそうになり、寸前で留めました。

ああ、いつか、ホントにチョップをかましそうで怖い・・・踏み止まらなくては!(笑)

でも、アイシスちゃまの健康に関して何でも相談している長い付き合いの先生なので、有難いですね。

しかし、猫様の便秘は怖いです。アイシスちゃまの排泄チェック表を作ったママでした。

コメント