石ころ・ころころ

石や地図・子育ての話など

断乳

2010-10-22 | 子育て
息子1歳2ヶ月。かわいいだけの時期は終わり、声を荒げる日が増えてきました。

困ったこと。
・玄関の戸を開けて、外へ裸足のままハイハイする。
・食べ物があると「いただきます」のポーズ(両手を合わせる)をし、何でも食べる。
買ってきたばかりの人参をかじる、夫の晩ごはんを手づかみで食べてしまう,など。
・私の肩にあった大きなほくろをかじった。
「母さんのチャームポイントがなくなっちゃったね」と娘。子どもの頃から「ゴミついてるよ」と言われるほど大きなほくろでした。しかたないので皮膚科へ。半分ちぎれていて,壊死していたそうです。30数年一緒だったのに,たった5分のレーザー治療で無くなってしまいました。

なかなかの武勇伝。私も,負けられない!


ところで,娘達と同じ月齢になったので断乳決行。
昼寝と夜寝る前の1日2回の授乳を完全にやめました。

断乳1日目
眠いのに昼寝できず、この世の終わりかと言うほど,体をのけぞり,大声でうわんうわん泣く。だっこしたまま外へ行ってもダメ。おんぶして,やっと昼寝。
夜ホットミルクを飲ませ、寝かしつけるが大泣き。おんぶして0時頃まで近所を散歩。夜中も何度か泣く。明け方ホットミルクを飲み昼頃まで寝る。

2日目
午後公園で1時間ほど遊ぶ。晩ごはん頃30分くらい寝る。
夜ホットミルクを飲み、おんぶしたまま寝る。夜中ほぼ1時間おきに泣き、明け方ホットミルクを飲み、昼頃まで寝る。

3日目
昼寝せず。
夜,寝かしつけるが,びぃびぃ泣く。徐々に泣く間隔が空き,30分かからずに寝る。2時頃ホットミルクを飲み,朝までぐっすり。

4日目
通常の生活へ。夜中も少し泣くが、起きることなく,朝!

ホットミルクは,粉ミルクを飲まないので,おっぱいの代わり。私もおっぱいが張って痛いので,おにぎり絞りで痛みがなくなる程度に絞り,保冷剤で冷やしました。最初は息子をだっこすると,胸にあたって痛くてたまらないほどでしたが,徐々に痛みもひきました。

さすがに最初の2日間は私も夜寝られず,夫と娘達を送り出してから二度寝。でも,それを乗り越えれば,朝まで熟睡の日々!今までは,夜何回か起きて授乳していましたから,約1年ぶりに私も朝まで熟睡。

息子も,がんばりました。
睡眠バンザイ!

最新の画像もっと見る