石ころ・ころころ

石や地図・子育ての話など

上から目線

2010-11-02 | 子育て
娘達の会話って,たまにおもしろい事があります。
たとえ,けんかしていても。

学校のクラス便りに「お母さんが○○と言うので,…しました。」
などと作文が載ったりすると,やっぱりふだんの言葉遣いを反省したり,
恥ずかしかったりします。なので,ブログに子どものことを書いたら,
娘達が恥ずかしいかな…なんて考えたりしていましたが,やっぱりおも
しろいので,防備録としてたまにはいいかしらって考え直しました。

娘達が話をしていた時のこと。
下の娘が何か言ったのに対し,上の娘が
「なにその上から目線!」
と怒って去っていきました。
下の娘は,きょとんとしていました。

しばらくして,椅子に立って私を見下ろしているので,
「それ,上から目線ってこと?」
と聞いたら,うなずきました(やっぱり!)。
「じゃ,下から目線は?」
と聞くと,椅子から下りて,私をほんの少し見上げていました。

私はただただ笑ってしまい,何の解説もしなかったので,
まだ本当の意味は知らないはず。


漢字の宿題をしている時,
「らいしゅうの『らい』ってどう書くんだっけ?」
「清潔,不潔。他に,潔を使った熟語ってある?」
などと,聞こえてくるので,
「う~ん。わかんないなぁ。調べてわかったら教えて。」
と家事の手を休めることなく,切り返しています。

ま,当然
「うそだ~!わかるでしょ?教えてよぉ。」
ってぶーぶー言われますが,めげずにやり過ごしています。

「そんなの,辞書で調べなさい!」ってキンキン言わずに,
よくこらえたって,自分の中では満足しています。自分でも
見え透いたうそではなく,もうちょっと気の利いた事が言え
たらいいなぁとは思うのですが,まだ修行が足りないようです。

本当の意味は,自分で知ってもらいたいし,その方が楽しい
と思うのですが,なかなか難しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐…でしょうか (ひかり)
2010-11-08 19:47:47
息子さんといい、娘さんといい、お互い
我慢比べみたいなところ、あるのでしょうか…
会社の後輩に教えるのでさえ、ぐぐっとこらえ
待つ大変さを感じたものですが、
きっとそれ以上なんだろうなあ…
わが子は男の子だそうです。+体力勝負ですね
そうかもしれませんね (石っこ)
2010-11-13 00:03:53
息子は断乳で初めて我慢を覚え,
下の娘は弟ができて,相手の気持ちを考えて
行動できるようになったような気がします。
上の娘は我慢強いので,たまに息抜きさせな
いとね。
私は,お陰様で強くなりましたよ(たぶん)。

会社の後輩で経験済みなら,きっと大丈夫ですよ!

ひかりさんも男の子ですか!
新生児用品とか,かわいいよね~楽しみ♪