Honda Apeはさいきんではすっかり少数派になってしまった原付スポーツバイクです。
(ちゃんとクラッチレバーとギアシフトペダル(リターン式)があるやつ)
こんどのマイナーチェンジでPGM-FI(ホンダの電子制御燃料噴射システム)になるとのこと。
原付スポーツバイク「エイプ」の環境性能を高め発売
いままでのApeはバッテリーレス電装系...なので、エンジンが止まるとヘッドライトどころかストップランプやウィンカーやニュートラルインジケーターもつかないというすてきな仕様でしたが、インジェクションということでさすがにバッテリー採用ですね。
(さいきんは50ccの原付でもインジェクション+触媒でないと排ガス規制を通らないみたい)
いまのところはまだ100cc版(Ape100)はバッテリーレスのようですが、いつまでもつかなあ...
(ええと、わたしが乗っているのが2003年版のApe100です、はい)
(ちゃんとクラッチレバーとギアシフトペダル(リターン式)があるやつ)
こんどのマイナーチェンジでPGM-FI(ホンダの電子制御燃料噴射システム)になるとのこと。
原付スポーツバイク「エイプ」の環境性能を高め発売
いままでのApeはバッテリーレス電装系...なので、エンジンが止まるとヘッドライトどころかストップランプやウィンカーやニュートラルインジケーターもつかないというすてきな仕様でしたが、インジェクションということでさすがにバッテリー採用ですね。
(さいきんは50ccの原付でもインジェクション+触媒でないと排ガス規制を通らないみたい)
いまのところはまだ100cc版(Ape100)はバッテリーレスのようですが、いつまでもつかなあ...
(ええと、わたしが乗っているのが2003年版のApe100です、はい)
ひさびさに新横浜駅にいったら新幹線側の改札口がまるっきりかわっていてびっくり
(こんな感じ)
従来よりはすっきりした動線になっているようなきがするけど、
駅ビル工事の進行でこれからどうなるか...
うちから新横浜は無難に小田急→横浜線を乗り継いだのだけど
帰りは新横浜~溝の口直行バスに乗りました。
(溝の口からは通勤定期がつかえるので...)
*乗車率はだいたい4割くらいかな(新横浜発16:35の便)
*いまだにPASMOがつかえない
(共通バスカードはつかえる; どうやら担当の新羽営業所がPASMO未導入みたい)
*第三京浜に入る前に「第三京浜国道」を経由する旨のアナウンスがある
(たしかに都県道から国道にかわったけど、「第三京浜国道」とはあまりいわないような...)
*ETCを使うようになった
(昔この路線に乗ったときはETC使ってなかった記憶が)
いまは本厚木~新横浜の直行バスもあるみたいだけど定着するかな?
(新横浜~溝の口はそれなりに利用客がいるみたいで、通勤っぽい利用も)
(こんな感じ)
従来よりはすっきりした動線になっているようなきがするけど、
駅ビル工事の進行でこれからどうなるか...
うちから新横浜は無難に小田急→横浜線を乗り継いだのだけど
帰りは新横浜~溝の口直行バスに乗りました。
(溝の口からは通勤定期がつかえるので...)
*乗車率はだいたい4割くらいかな(新横浜発16:35の便)
*いまだにPASMOがつかえない
(共通バスカードはつかえる; どうやら担当の新羽営業所がPASMO未導入みたい)
*第三京浜に入る前に「第三京浜国道」を経由する旨のアナウンスがある
(たしかに都県道から国道にかわったけど、「第三京浜国道」とはあまりいわないような...)
*ETCを使うようになった
(昔この路線に乗ったときはETC使ってなかった記憶が)
いまは本厚木~新横浜の直行バスもあるみたいだけど定着するかな?
(新横浜~溝の口はそれなりに利用客がいるみたいで、通勤っぽい利用も)
先日、行きました。
ミューザ川崎シンフォニーフォール
「音楽のまち・かわさき」(たしかいまの市長になってからのキャッチコピー)の象徴的施設
ワインヤード形式のホールは日本にはあまり多くはないらしいですねえ。
今回は二胡(+伴奏)の少人数編成だったので、そのうちフルオーケストラ公演を聴きにいきたいものです。
ミューザ川崎シンフォニーフォール
「音楽のまち・かわさき」(たしかいまの市長になってからのキャッチコピー)の象徴的施設
ワインヤード形式のホールは日本にはあまり多くはないらしいですねえ。
今回は二胡(+伴奏)の少人数編成だったので、そのうちフルオーケストラ公演を聴きにいきたいものです。