Ishida-Officeブログ

行政書士 石田の なんでもweblog

会社法施行までのカウントダウン

2006年04月21日 22時41分37秒 | 会社法関連
相模原の行政書士、石田です。
事務所のホームページもご覧ください)

今日は、さいたま新都心にある
関東経済産業局まで行ってきました。
お客様からご依頼があった
最低資本金規制の特例を受けるための
創業者であることの確認書を受け取るためです。
従来は申請時に返信用封筒を同封して
返送してもらうのですが、
「待ったなし」のタイミングで
万一事故があって遅延や紛失があったら
取り返しがつかないので直接出向きました。

もう今となっては、両手をついてお願いしても
確認会社の設立は難しいでしょう。
有限会社の設立も、300万円の資本金が準備してあって、
余程段取りよく手続きしないと難しいと思います。

となると、これからの話題は、
☆ いかに会社法を活用した会社設立(特に定款の作成)をするか?
☆ 現に存在する会社にとって、いかに会社法を取り入れるか?
になってきます。

それにしても、調べれば調べるほど
会社法は奥が深いですね!

いよいよ会社法施行までの
カウントダウンが始まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日まで出張です | トップ | アクセスアップ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社法関連」カテゴリの最新記事