草風庵建築工房ブログ

一級建築士事務所 素敵な住まい お店のご提案。ツリーハウスから「現代美術楽器」まで作ります。

ドロンコハウス掲載記事

2009年08月03日 | イベント

朝日新聞8月3日

できたぞ!!泥んこハウス/はりま・佐用町

 自然の中で遊びながらアートを追究する「さよう子どもアートスクール」のメン

バー約20人が2日、佐用町水根の休耕田で、大きな粘土の家「泥んこハウス」

を完成させた。水根は岡山県境に近く、町の中心部から北へ約13キロ。2戸が

残るだけの山間の「限界集落」に、2年ぶりに子どもたちの歓声が響いた。 

スクールの子たちは07年に初めて水根でキャンプした。その時の笑い声が忘

れられない地元の平尾一好(かず・よし)さん(67)が「またおいで」と呼びかけ

た。7月25日に土を足でこねる粘土づくりをはじめ、1日から1泊2日で計10時

間をかけてこの粘土を積み、幅約2メートル、奥行き約3メートル、高さ約1・5メ

ートルの童話に出てくるような「宮殿」をつくり上げた。

 町立久崎小4年坂本和駿(かず・とし)君は「こんな大きな粘土の家は初めて。

かっこいい」。姫路市北原の市立糸引小3年永野誠也君は「みんなでつくるので

楽しかった」と話した。 

指導した地元の陶芸家黒野丈治さん(59)は「子どもたちのエネルギーはすご

かった」。12月までかけて乾燥させ、縄文土器のように丸ごと野焼きする予定と

いう。

 平尾さんは「久しぶりの子どもの声に元気をもらった。12月の野焼きに合わせ

て、餅つきイベントをしたい」と顔をほころばせていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。