いせの里写真日記

社会福祉法人網走愛育会の老人保健・福祉複合施設「いせの里」の四季折々の様子や、各事業所の行事・話題などを紹介します。

花サロン

2014-12-30 12:54:13 | いせの里

お正月を迎えるのにふさわしい生け花ですね。小黒先生、今年も一年きれいな花を活けていただいてありがとうございました。


救急救命講習

2014-12-29 09:40:27 | いせの里

先日の猛吹雪の影響で延期になっていた救急救命講習が26日に行われました。網走消防署南出張所の救急救命士の方から心臓マッサージ、AEDの使用方法、のどつまりの対処法などを学習しました。ありがとうございました。

 


数年に一度の猛吹雪

2014-12-17 19:57:08 | いせの里

猛吹雪のため帰れなくなったため泊まる職員や、明日の早出や日勤の勤務を見越して今日中にたどり着いて宿泊する職員のために夕食の用意です。なにせ潮見鱒浦線から入るいせの里までの道路は雪で通行不可能状態のため、陸の孤島と化してしまったのです。恐るべし猛吹雪です。

 

 


女優 夢実子さん

2014-12-08 10:15:00 | いせの里

女優「夢実子」さんと脚本家で作家の「かめおかゆみこ」さんがいせの里を訪れました。夢実子さんは、山形県天童市を中心に演劇活動をしている女優さんです。天童市といえば、当社会福祉法人網走愛育会の創始者で初代理事長の故・中川イセさんの出身地です。夢実子さんも天童市の出身です。イセさんが通っていた天童市立荒谷小学校の卒業生でした。かめおかさんは、網走育ちで実家は潮見です。そんなお二人が網走を訪れたのは、天童市から網走に渡り、戦後初の女性議員第1号となり長年議員として活躍、名誉市民にもなった波乱と努力の人「中川イセ」を語り劇「山形の女を物語る!シリーズ」の第2弾とする計画のためでした。この日は、いせの里を訪れ、潮見保育園の設立や、いせの里の設立当時、晩年(97歳から105歳)を過ごした「いせの里のケアハウス」時代をよく知る職員やOBの方などからイセさんの人柄やエピソードなどを取材されました。夢実子さんいわく、「網走市出身のかめおかゆみこさんが脚本を書き!天童市出身(在住)の夢実子が演じ物語っていく!北海道×山形のオリジナル作品ができるはず!」。来年秋の上演を目指すとのこと。網走でも上演していただけると思いますが、楽しみですね。





http://ameblo.jp/office-yumiko


高校生の皆さん

2014-12-04 16:33:44 | いせの里
オホーツク教育局の高等学校就職促進マッチング事業の一環で、網走桂陽高校、美幌高校、女満別高校の生徒さん達がいせの里を訪れてくれました。高齢化社会の状況、いせの里の概要、介護事業の仕事、働くことについてなどの話を事務局長から聞いたあと、施設内を見学しました。これからの進路を決める時期を迎える高校2年生の皆さんでしたが、介護職の資格、介護職のやりがい、人のためにという気持ちと仕事についてなどの質問もあり就職への真剣な気持ちを感じました。将来、介護仕事に就いてくれることを期待します。