新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Scratchやってみようかな?第3回、時間計算です。

2022-09-03 20:00:40 | Scratch

繰り返します。10回。入力の個数が多いです。調べる時刻が4個、答えの時刻が2個。足すのか引くのか?の判定。VBだったらButtonのイベントで行けますが、Scratchでは、出来ないのかなあ?

時間の計算ですが、結果は良いようです。もっと簡単にかけますか?

商とあまりの計算が無いようです。

10時10分に20分足したら?の画面です。使わない変数が前の値を保持してます。

 他の言語と比べれば、多分ですが、機能は落ちるようですが、グラフィック表示は楽そうです。間違った場合の、操作の取り消しができません。定義を使っては見たけど、変数の受け渡しはどうするんですかね。今回はグローバル的に使いました。自分はデバッグがしたいのですが、ステップで進められるようには見えないですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Scratchやってみようかな?第... | トップ | 暫く振りにG3電源を入れまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Scratch」カテゴリの最新記事