ここ暫く、土日も有ったので、遅々として進まず、悩んでました。今日は月曜日で、ヘルプデスクが使えるので電話しましたが、はっきり言えば相談する相手の技術力に左右されます。約一時間話しても、全く理解できなくて、「聞いてきます、お待ち下さい」ばっかり。しかも電話代もただでないし、イライラが積もって、最終的には、頭にきて、「もういいです、別なとこに電話します」。と言ったものの、また電話すると、教えてもらった電話番号は、内部のヘルプデスクのようで、そこも使えず。たらい回し状態。
気を取り直して、もう一度ヘルプデスクへ、電話。今度は男性が出て、マシな回答をしてくれました。
減価償却費で悩んでました。結論から言えば、償却済みの資産の未償却残高が、”-”で表示されていたのが原因でした。訂正で、1円に直して、更に償却期間を0に訂正。それを全ての、償却済み資産に行ったら、本年度の償却費が、計上されました。
このことで2時間ばかり電話、電話代も経費に入れたくなります。(苦笑)