新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

林晴比古著「C言語による実用アルゴリズム入門」から電卓プログラムをVBで出来るかあ?

2023-06-04 21:51:31 | C#、VBなど

 まだデバッグ途中です。トークン解析までは、例題のとおり出来ました。a8の意味はaは変数という意味です。a=b+c*(200-100)の解析とprint a+300の解析と最後にendで終了。

使っているenumと構造体、グローバル変数。使いすぎかも。ネタ本に忠実にしてますが、原本ではポインタだらけですが、それを配列と添字に変えるのが面倒。

コメント部分はこれからです。

以下はデバッグこれから。

C言語がネタ本ですので、VBで直すのは、楽でないですし、もっと楽にやる方法があると思います。トークンの解析が面倒ですね。この例では変数はアルファベット一文字。a=100を例にとっても、=を読み込まないとaという変数が決まらない。多分。それをBasic流にa = 100みたいに書くことにすれば、split出来るので楽かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BardはVBとVBAの違いを気にし... | トップ | 電卓プログラムその2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C#、VBなど」カテゴリの最新記事