新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Rubyで遊んでました。クラスと継承。2つの例。

2017-10-02 14:17:22 | パソコン

attr_accessor :nameとか、書いてますが、それはどこの事なんでしょうかね。疑問です。"(-""-)"

上の図と下の図少しダブってます。hobbyは指定ないときは”無し"とします。phoneは指定ないときは””です。

スーパークラスの初期化は分かりやすいかも。superから始まります。

printrecは判断されて、使われてるようです。同じ名称ですので。

 

座標のクラスですね。二次元と三次元。旨く行ってるようです。今回の注意点ですが、initializeの綴りが間違って

AdEnのプレークポイントがあるところでary[0].hobby="旅"としてますが、綴りを間違えたのを気づきませんでした。

この辺はコンパイラで無いとこの悲しさですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rubyで遊んでました。classの... | トップ | Rubyで遊んでました。コンソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事