秘密の幸運

アスカガ愛を叫んだり

ペルソナ4総評!

2009年10月03日 17時53分05秒 | 感想の類
ようやく
全てクリアしました!!!!!

85時間くらいかかりました…思いのほか長かった(笑)
よくもまぁ投げ出さずに辿りつけたぜ
途中2ヶ月以上触ってなかったのに奇跡的です

ということで
全体的な感想とか色々。
真犯人含むネタバレ要素は下に文字色反転で纏めます



まーとにかく楽しいゲームでした
話がよく作り込まれていて、ストーリーに飽きはこないです。
音楽もとてもいい。
全体的にスタイリッシュなセンスが纏まっているしね。

ものすごい端的に言うと
「バトルがよく出来てる推理&恋愛シミュレーション」だとは思うのだが(笑)
コミュのイベント発生時は、台詞の選択肢に悩まされました…

ダンジョンがね、まぁ、だるかったです。
楽なんだけどね。パターンが決まってるし、ボス手前に必ずセーブポイントあって助かるし。
唯一そこだけは飽きるというか…しんどい作業だったかも。
つっても、それがペルソナの売りでもあるっぽいし(シリーズ全部ああいうダンジョンだよね?確か。)
技術の向上で3D酔いはだいぶ軽減されたと思います(笑)。
いやもう…1はほんとしんどかったからな……

ま、レベル上げを無暗にせずとも、ストーリーに沿ってダンジョンを攻略する際に隅々まで回って戦えば、それほど苦労しないような感じだったので、
そういう意味ではバトルとかロープレ苦手な人にはすごい親切なゲームだな、と。

戦闘システムそのものはほんとよく出来てる!と思った。
弱点を突き、敵が全てダウンしたら、総攻撃で一網打尽!
の流れは秀逸だね!あれはすごい。
ただ相手の弱点がなかなか見つからないとイライラするけどな(笑)

FF慣れしてるせいか、どうしても、
火←→氷
風←→雷
とか思っちゃって、でもその概念がまるで通用しないので(ぺるそなだからな…そりゃ当り前なんだが)苦労した…
あれって属性によって弱点とかあるのかな。

ペルソナ合体とかもハマる人はハマるね、あれ。
自分は面倒屋なんでとりあえず使えるくらいでいいにしましたが(笑)
カスタマイズが主人公に限定されてるのはある意味助かった…
あれが全キャラだとほんと死ぬ
微妙なところで自由がきかない分、操作や行動が限られるのは、途方に暮れることがなくて安心でもありました。

んでキャラクター。
みんな可愛いです。とりあえず花村への愛は置いといて(笑)
イベント時は音声もいっぱいあるし、表情とか動きとか豊かで、見ていてすごい楽しかった!
特に学校行事とかのイベントネタは色々どうよ、ってくらい笑いました
狙いすぎですアト●ス。
妄想が…妄想が止まらないじゃないか!!!

…これで心おきなく夏コミに買い漁った主花本が読めるってもんです うへへ

……脱線。
や、普通に主人公と女子たちのイベントも可愛くて好きです。
なんつーか、みんな、健全な高校生たちで(笑)かわいい……
友情とか、正義感とか、ある種の「選ばれた自分」みたいな高揚感、ていう?
そういうのがとても上手く表現されてたなと思う。
弱い部分を見せ、弱い自分と戦う。
プレイしてるこっちも、「がんばれ!」って応援したくなる、愛しいキャラたちでしたね。

さてさて、そんでは、以下ネタバレな話題を。
--------------------------------------------

まず犯人についてはほっとんど分かりませんでした(笑)
真犯人も、病院の段階で「…足立が犯人てことですね分かります」的に足立の動きが急にあやしくなったので気付いたくらい(笑)
まぁ、家のポストに怪しまれず手紙を投かんできる、ってので、ななちゃんとか堂島とか、今までの仲間うちの誰かだろうとは思ったけれども。
(織葉ちゃんの「足立一人だけコミュないし」の言葉で”ハッ!?”となった…そ、そういえばそうだああああぁぁぁ気付けよ自分……!!!)
…基本、推理は苦手です。

それにしても病院での分岐点は苦労しました
まっすぐバッドEDへ突っ込みました 何度も何度も
しかし、ななちゃん、生き返るはねーだろ!!!(笑)
まずあそこで何回リセットしたことか(笑)

12月に入ると町の様子がすごい怖かったです
ああいうの…苦手です マジ怖い
ぼんやり霧がかかってるし、音楽かからないでホヨホヨした音だけが流れてるし…夜に一人では絶対やれないっす 怖かった

とりあえず通常ED見てから、真EDへ挑戦。
(というのがある、ってことだけは教わっていたので)
そっからも少し長くて挫けそうになったけど、すっきり終えることができてよかった!
イザナミ戦は最初あの「何故か死なない…」に
ちょ、これ何か必要だった!?ってかあの貰った珠使いたいのにどーすりゃいいのアイテム欄にないし!
と焦ったらイベント発生して「あー…」でした(笑)
てゆか、イザナギ連れてこなかったら勝てないってオチ!?
とまたもや焦ったら、「…あー」となり(笑)
かっこよかった主人公!
眼鏡を放る姿も決まってたね!
選択の余地がない一騎打ちでしたがいい演出でした。

EDも少し変っててかわいかった!
あれ、直斗が「僕も電車に乗っちゃおうかな」ってのは、クリスマス一緒に過ごしたからか?そうなのか??
そんなこと言われたら連れてってしまいそーだよ主人公は。

ああ、足立戦のあとのクリスマスはばっちり直斗を選んだぜ
コミュイベントで奇跡的にいい方(?)の選択肢を選んでおいたおかげか
直斗の女子制服が!
つーかお前主人公の家で生着替えとか何考えてるの!?
そのまま召し上がれ(死ね自分)って言ってるようなもんじゃねーか おおおおぃいぃ!!
とひとしきり興奮したクリスマス・イヴ。

…可能なら花村と過ごす選択肢も欲しかった……

--------------------------------------------

まーということで。
ひっさびさにゲームしたけどすごい充実した内容でした
やり終えて、面白かった!と素直に思えるのはなかなかないもんです

長いこと貸してくれた織葉ちゃん、ありがとう!
今度たっぷりお礼します☆

こんな感想で興味を持たれる方がいるかどうか分かりませんが、
良いゲームなのでぜひプレイしてみてくださいー。
ビギナーモードならそれなりに楽々遊べるしね!

以上!


最新の画像もっと見る