いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

あじさい

2007-06-27 | 


あじさいを見ると子供のころを思い出します。





雨がしとしと降るこの季節、
大きな黄色の傘を差した小さな私の楽しみは、
雨で揺れるあじさいの大きな葉でジッと雨宿りをしている、
小さな小さなカタツムリを探すこと・・・。
カタツムリを見つけることができた日は、
とっても幸せな気分だったな・・・。





これが私の「あじさいとかたつむり」の思い出。

普段は忘れている小さな小さな思い出・・・。
今年はこのキレイなピンクのあじさいの花束で、
小さな小さな思い出を思い出すことができました。


「キレイなあじさい」をありがとうございます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい♪ (さぼこ)
2007-06-28 17:47:11
あじさい、とってもきれいですね。
好きな花なので嬉しくなりました。
そして、いろはさんの小さな思い出に
思わずにっこりです。
返信する
◆さぼこさんへ (いろは)
2007-06-28 19:19:47
さぼこさん、こんにちは。

あじさい、本当にキレイ☆
雨のなかでも優しく咲くあじさいが私も好きです。
ちなみに、あじさいの花言葉は「移り気」。
あじさいの花が、緑、白、青…と開花するにつれて
色が変わることから、移り気な花というそうです。
フランスでは忍耐強い愛情、元気な女性。
お国が違うと花言葉も変わるのですね・・・。
ところで、さぼこさんはあじさいの思い出ありますか?

返信する
ピンク色が (nora)
2007-07-02 20:51:32
こんなにやさしい色なんて
はじめて知りました
返信する
◆noraさんへ (いろは)
2007-07-03 05:00:16
noraさん、はじめまして。

ご訪問&コメントをありがとうございます。
このあじさいのピンクはとっても優しく、
そして、キレイな色でした。
自然が作り出す色は本当に心和みますね。
またのご訪問をお待ちしております。

返信する