いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

フロントガラスの霜取り♪

2006-12-22 | ドイツ

今年、初めて車のフロントガラスが凍りました。
この時に大活躍するのが「ヘラ」(正式名称は不明)♪
プラスチック製のヘラでガラスの霜をシュルシュルと
キレイに取り除くことが出来る優れもの。
ドイツでは出発数分前にエンジンをかけて、
車をあたためるような習慣はありません。
なので、このヘラが必要なのです。

地球に優しい「霜取りヘラ」いかがですか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へら、いいですね! (さやの)
2006-12-28 16:29:01
お久しぶりです。ドイツも寒そうですね。


フロントガラスが凍るのは今年初!と聞いて、ちょっとびっくりしました。私の住む東北北部は12月に入ってから、ほとんど毎日凍っています。ドイツのほうが乾燥しているのかしら?

このへら、ほしいです!めんどくさがりの私は前もって…というのが苦手なのです。日本にもあるかな??
返信する
◆さやのさんへ (いろは)
2006-12-31 19:24:00
お久しぶりです♪
今年のドイツは暖冬で「ヘラ」を使用した日が一日だけ・・・。
暖かいのは嬉しいですが、本当に変な気候です。
そうそう、ドイツはとても乾燥していますよ。
湿度30%以下が普通なので加湿器は必需品。

さやのさん、東北北部は本当に寒そうですね。
日本でもこの便利なヘラがあるといいのにな~。
それでは、寒さに負けずに良いお年をお迎えください♪
返信する