いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

西安出張ー2 本場の火鍋を食べましょう!!

2018-02-04 13:48:57 | グルメ

 

西安出張の続きです。

2日目はお仕事を終えてホテルに戻ってきました。

丁度、宿泊しているホテルの目の前に火鍋屋さんがあったので、そこでディナーを・・・ってことになりました。

部下さんたち・・・出張で美味しいものを食べよう・・!!って気持ちはあまりなくて、管理部門の性なのか、とにかく全力でお仕事を頑張って、食事はテキトーに・・・ってところもあります。

家庭のある方も多いので、あまり高いものは食べれない・・・って状況があるのも確かなんですが、折角ワタクシと一緒なんで夕食代くらいいつでも持ちますよ!

 

こちらのお店、『老版中国重慶老火锅』というお店なんですが、ネットで調べると西安地区で13店もヒットしました。

おそらくチェーン店なんでしょう。

 

西安には、仕事で「人買い」(笑)に来たので、やはりこういうところの給与は気になるところ・・・。

なるほど、作業員で2,700元からで雇えるのか・・・。

 

 

こちらのお店の名物で「豆皮」。

お店で作っている湯葉ですね。

 

店内は落ち着いた雰囲気です。

我々が入店したときは空いていましたが、あっという間に満席になりました。 

 

ビールは「雪花」でした。

中国で一番呑まれているメジャーなやつですね。 

あんまり辛くないのが良い・・というワタクシの意見はガン無視されまして(笑)

鍋の種類はこういうヤツになりました。
下段の赤いやつは見た目以上に恐ろしい辛さです。

辛くない白湯・・ちっこいじゃないの・・・。

ちなみに鍋の種類は「锅底」(guō dǐ)っていいます。火鍋屋では最初にコイツを選択しなければなりませんので、サバイバル中国語業界(笑)では覚えておくべき単語ですね。

 

おい、野菜は辛いところにいれんなよ・・・!!(笑)

 

これは虾滑(xiā huá)っていう蝦のすり身です。これ火鍋の具材としては最近最も好きなやつです。

しかし、LOVEYOUは余計だろ・・・(笑)

 

タレは自分でメイクするスタイル。

これ大好き・・。

 

ワタクシは自分スタイルの。ごま油+塩+ニンニク+葱どっさりです。

はい!これで翌日、お尻痛いのが決定ですが、コレがやめられません。 

そして名物の湯葉を火鍋で沢山いだたきました。

 

これは牛のセンマイだったかな・・・。モツ系がメニューにありましたね~。

 

今日は男性の部下もいて・・『私はいろはさんと飲むことあまりないんで、今日は白酒行きましょう!!』

あ・・・・終わった・・・(笑)

大体このお酒、コップで呑むモンじゃないだろう・・・といいつつ、二人で300mlの白酒を呑みきって記憶をなくして帰ったのでありました。

ホテルが目の前で良かった・・・(笑)

 

 

おしまい・・・。

 

老版中国重慶火锅(交大店)

http://www.dianping.com/shop/22136393

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西安… (世音-ゼノン-)
2018-02-04 15:10:37
東京都内にある刀削麺の店のイメージから、火鍋と言えば西安と脳にインプットされてます。本場の火鍋の燃える赤が眩しい!
その辛さも白酒と共に忘却の彼方でしょうか?(笑)
返信する
Unknown (yp)
2018-02-04 17:30:55
そちらの方って、呑む時はとことん呑むってスタイルの方が多いのかなぁ。
韓国出張の時にチャミスルとことん飲まされて同じ状況でした(笑)
しかも翌日はフツーに仕事されてるんですよねえ。
返信する
Cancamさん (いろは)
2018-02-04 18:20:43
この辛い火鍋は四川とか成都とか重慶とか言われていますが出自は良く分かりません・・・。
白酒は辛くて脂っこい料理に良く合います。
返信する
ypさん (いろは)
2018-02-04 18:21:49
呑む人でも普通の食事の時は呑まないって人が多いですね。
晩酌はなし・・・でも宴会になると・・!!って人が多いです。
返信する
Unknown (浪人)
2018-02-06 06:47:54
白酒は危険ですね(^^;

あれメニューに無くても、中国人が頼むと出すお店が多いですね。私も以前、同じ感じでコップで呑みました(@_@)
返信する
Unknown (メタボリ)
2018-02-07 09:06:32
白酒行っちゃいましたか。日本と違って海外で記憶がなくなるってのは怖いけど他のひとも一緒にいて、ホテルがすぐそこなら安心(笑)

辛い火鍋、美味そう(笑)
返信する
浪人さん (いろは)
2018-02-08 07:06:57
白酒は確かに危険なお酒です(笑)

最近のコチラの忘年会では禁止になることもありますから・・・。
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-02-08 07:09:48
はい・・・白酒いっちゃいました・・・。

最近呑む機会は減ったとはいえ、まだまだ白酒は健在です(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-02-08 14:04:29
晩酌をしばしばする日本と、飲まないが呑むときだけはとことんの中国と、どっちが健康的なんでしょうね〜。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-02-10 11:34:19
お酒を呑む日は「ハレの日」な感じが多いですね。従って総量的にコチラの方が健康的かと思います。
ワタクシは実際コチラに赴任してγーGTPが改善しましたもの・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。