いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

いつものブランチに馅饼を付けて@琴岛馄饨

2018-02-07 06:04:00 | 青島生活

 

とある日曜日のこと・・・。

休日は駐在連れ立ってゴルフに行くことが多いのですが、流石に最低気温ー10℃だとグリーンが凍ってできないということで、ここ最近はお休みとなっております。

そうすると途端にやることがなくなるので、この日は朝からジムで45分ほどジョグというかウォーキングをやり、ブランチに外に出ることにしました。

 

はぁ~~いい天気だな~~・・・寒いけど・・・。

 

 

住まいから徒歩3分で到着するいつものワンタンチェーン店、『琴岛馄饨』です。

お昼時は滅法混雑するので、最近は10時台とかに来るようになりました。

コチラは朝から営業しているので使い勝手が良いんですよ。

 

美味しそうな串焼き(焼き前)が並びます。

こちらのワンタン屋や牛肉拉麺屋さんには副菜として、こういう串モノを販売しています。

が、残念なのは、これ電子レンジで焼く?暖めて提供される串なんですよ・・・。メニューにはっきりと「微波炉烧烤」(電子レンジ焼肉)って書いてあるお店も多いのです。

 

お会計は前会計・・・。指差しオーダーができないので、初歩的な中国語は必須です(笑)。

ワタクシはというと、赴任当初は壁メニューの写真を撮影して、iphoneで撮影したメニューを表示させて指差しでオーダーしてました。

そして帰宅した後に、読み方と意味を調べて、そして覚える・・・って繰り返し(笑)

コレぞ中国で行きぬくサバイバル中国語の習得方法の一つです(笑)。

 

今日は涼菜ももらいました。腐竹(fǔ zhú)です。一つ3元という格安っぷり!

腐竹は湯葉のことですね。湯葉の和え物で、これは結構塩分キツメ。塩味の薄いワンタンと良く合います。

 

 そして、今回はお初の鶏肉パイ、鸡肉馅饼(jī ròu xiàn bǐng)も付けました。これは1個4元です。

 

中を割るとこういう中華スパイスで練ったと思われる鶏つくねみたいなものが出てきました。

サクサクして皮はとっても美味しいのですが、中身は微妙・・・(笑)

安いのは嬉しいのですが、主食系がもっと美味しいと良いんですが・・・。

 

そしていつものエビワンタン 虾仁馄饨(xiā rén hún tún)11元です。

長年のワンタン生活によりこのスープ・・・おそらくワンタンの茹で汁に塩と化調を少々まぜたものと予測します(笑)

多分あってる筈・・・!!

しょぼい具材は、刻みザーサイ、錦糸卵、パクチー、刻み生姜、海苔です。
各具材の量があまりにも少ないため(笑)見た目には良く分からないのですが、どこのワンタン屋もこの具材は同じですね。

 

本日のブランチ一覧・・・。

あ、奥のウーロン茶は持ち込みです。

ちなみにサントリーのウーロン茶はどこのコンビニでも入手可能で、1本4元です。
ワタクシ平日はお酒まみれ接待まみれのことが多いので、土日はこのウーロン茶をガブ呑みしてノンアルにしていることが多くなりました。

勿論こちらのワンタン屋にもお酒類は全く置いてません。

 

具材はしょぼいんですが、肝心のワンタンはとても美味しくてたっぷり入っています。

これが安くて美味しいんですよね・・・。

馅饼もガツガツといただいて、意外とヘルシーなブランチとなりました。

 

裏いろは君

先週はサキの帝王が出張で青島にいらしてたんですが、あまりにもKYにはしゃいで全然アテンドできてなかったよね。
日本ではすっごいお世話になっているのに、1次会の会食もホテルのラウンジBARもゴチになっていたよね。駐在失格ダヨ・・・。

 

おしまい・・・。

 

琴岛馄饨 漳州二路店

http://www.dianping.com/shop/3049195


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボリ)
2018-02-07 08:54:09
あー、レンチンなんだ。せっかくの串焼き、中国ならやはり炭焼きでお願いしたい。て、そんな時代じゃないんだよね、きっと(^^;)
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-02-07 11:36:50
二日酔いだとこういうスープが胃に染み渡りますね〜
返信する
Unknown (世音-ゼノン-)
2018-02-07 21:13:19
記事を読んで、色々コメントしようと考えてましたが、サキの帝王のくだりで全部ぶっ飛びました(笑)
返信する
Unknown (浪人)
2018-02-08 06:33:29
美味しそうと思いましたがレンチンと残念です。
最近、益々お酒が弱くなって翌日残るのでこんなワンタンスープが良いですね。
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-02-08 07:15:10
そうなんですよ焼く前のビジュアルは良いんですが・・・。
炭焼きだとイロイロと大変なんだと思いますが、残念ですよね~。
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-02-08 07:17:26
この日は二日酔いではなかったです(笑)

麺も美味しいんですが量が多くて・・・どしてもワンタンにしてしまいます。
返信する
CANCAMさん (いろは)
2018-02-08 07:18:21
そーなんですよ・・(笑)
一度、CANCAMさんも中国にいらしてくださいな・・。
返信する
浪人さん (いろは)
2018-02-08 07:19:24
最近ワタクシも段々と酒量が減ってきました・・・。
ま、それでも多いんですがね。

ワンタン、日本にないタイプで美味しいですよ~。
返信する
Unknown (ナブー)
2018-02-08 12:55:34
充実したランチですね。ビールを置いていたらきっと呑んでいますね(笑)。
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-02-08 14:19:40
鶏肉パイ、美味しそうなんですが、味は微妙なんですね。
日本にはないエビワンタンにも興味あります。
中華街にもないのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。