いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

ちょっと残念な冬の風物詩@日高屋 石川町

2019-12-23 06:04:00 | ラーメン

おはようございます。いろはでございます。

こないだの月曜日にお医者に行ったんですが、かかりつけ医から「自宅で(お酒)を飲まない習慣」ってのを提案されまして始めてみたんですが、とても体調が良いので暫く継続してみようと思います。

後は嫁さんにお願いして、お昼のお弁当から肉を抜いてもらって、ひじきとか青菜の胡麻和えとかお魚を増やして貰いました。

ご飯(白米)をしっかり食べるんで、太るっていっちゃ太ると思うんですが、内蔵をいたわるために、ちょっとね・・・。

しかし、この土曜日の夜はピロシキグループの忘年会だったのですが、1週間のノンアル・節制を吹き飛ばすくらい大量に飲んでしまった・・(笑)。楽しかったので良いんですが、

日曜は発熱、声ガラガラ、二日酔いの三重苦に苦しみまして、夜になってやっと復活してきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は会社帰りに、冬の風物詩を食べて帰ろうかと思いまして「日高屋」に立ち寄りました。

我が家の最寄り日高屋は、石川町店で、JR石川町駅から元町方面に歩いたところにお店はあります。

はい!五目あんかけラーメンです!!

この日も雨もふって肌寒い日だったのですが、アツアツあんかけラーメンは冬の風物詩ですから・・!!

(※チゲ味噌ラーメンをご期待された方・・申し訳アリマセン 笑)

そーいや、日高屋さん、生ビール値下げしたんだよね。

ジョッキで¥290はかなり破格っすね。

という訳で生ビール!!

自宅での晩酌はしなくなったものの、特にソトでの飲酒は制限しておりません。

会社の飲み会はほぼ撲滅しましたし、伊勢佐木・関内あたりで飲むって言っても週2くらいが限界なんで(※経済的に)、休肝日が週4~5日になりました。

節酒作戦は結構効いています。

そして五目あんかけラーメン(¥630)

アツアツ!!フーフー!!を期待したんですが、期待はずれだったのはあんまりアツアツじゃなかったこと。

今回は恐らくなんですが、麺の茹でとタイミングが合わなかったのか、餡以外のスープと麺が若干ぬるい・・・。

餡はアツアツだったんですが、あっという間に温度は下に取られてしまって、フーフーしない温度になってしまいました。

タイミング悪かったかなぁ~・・・と思いつつ、それでもしっかりと完食させていただきました。

日高屋さん・・評価がワンランクダウン・・・です・・・(笑)

ま、また行きますけどね。

おしまい・・・。

日高屋 石川町店
住所:横浜市中区石川町1-5リバーサイドサトウ
TEL:045-641-7821
営業時間:AM10:00~翌AM3:00(日・祝日は深夜2:00閉店 LOは30分前)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2019-12-23 06:40:48
家呑みしないと確実に健康になれますね。私は無理そうです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-12-23 07:10:29
自分も家では飲まなくなりましたので、まっすぐ帰ると休肝日になります。
まっすぐ帰らないことも多いんですが(笑)。
返信する
Unknown (メタボリ)
2019-12-23 07:39:09
家呑みしなければいいのは頭では理解してるんだけど(涙)
返信する
Unknown (てつあん)
2019-12-23 08:21:09
やはりあんかけは、口の中の火傷の危険性と戦いながらいただきたいものです。(^^)

返信する
Unknown (小太郎)
2019-12-23 08:39:59
こちらはボリューミーで好みです♪
でもチゲ味噌に行く事の方が多い(・o・)

返信する
Unknown (sarukitikun)
2019-12-23 10:16:12
土曜日が激しすぎて日曜と本日完全ゾンビ状態です(T_T)
家で飲まない習慣は始めてますが家にいません(爆)(T_T)/~~~
返信する
Unknown (浪人)
2019-12-23 20:50:53
これ私も好きで食べてます。熱々でないと残念ですね(^^; 
返信する
Unknown (ノブ)
2019-12-24 05:50:59
外吞みが減ったので今までしてなかった家呑みをするようになったのですが、すぐ片付けられちゃうんでそんなに飲めません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。