いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2019年ハゼ釣りシーズン開幕と黄金家で絶品家系ラーメン

2019-09-25 06:04:00 | ラーメン

おはようございます。いろはでございます。

またまた記事更新に間が空いてしまい大変申し訳アリマセン。

平日は仕事に家庭にとストレスフルな生活を送っておりまして、顔にニキビもできる昨今・・・記事をアップする精神的余裕がありませんでした。

とは言っても、極端にストレスになったときは、浜とんさんやÉmerさん、みんなのいばしょ!さんで常連さん(特にMINEさんですかね・・笑)とバカ話しながら呑んだり、ストレス対処法は身につけておりますのでご心配には及びません。

この方法は、次の日に仕事の場合、朝イチの段取りがアタマから抜けてしまうほど、ストレス解消してしまい過ぎることが問題ですが・・笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ、2019年も9月に入り本格的にあのシーズンが到来です!!

そうです、そうです・・・私のライフワークの「ハゼ釣り」シーズンのことです。

本当は山登りとかキャンプとかをライフワークにしたいのですが、マイカーもありませんし、土曜日は家事、買い物と娘の送り迎えに、日曜日も掃除、買い物、料理と嫁さんに殺意を覚える週末なんで、なかなか山登りができないのです。

※裏いろは君

キミ・・・先週は家族をほったらかして名門ゴルフ場にゴルフに行っていたよね・・どの口が言うんだろう・・・。

ハゼ釣りであれば、ポイントまでチャリで10分、お金も餌代、その他ちまちました道具代しか掛かりませんので、秋の趣味としては定番になりつつあります。

基本的には小物釣りなんですが、偶に15cmオーバーのハゼが掛かると、かなりの重さ(引き)も味わえて、なかなかコレ楽しいです!

味も良いんで、天ぷらには最適なんですが、流石にハゼ釣りを趣味にしてから数年も経つと・・・、ハゼの味に飽きてきてしまうのも事実で・・・(笑)、最近は食べるという目的は、優先順位が下がりつつあります。

今回はシーズン初・・・帰国後初・・・のハゼ釣りということで、世間的には「問題のありすぎる中2」といわれるバカ(次男)を連れて参戦してきました。

半年以上も学校に行かずに、毎日引きこもっているバカとは言え、ハゼ釣りに関してはヤツは既にベテランの域に達していますから、ハゼ釣りパートナーとしては最適なんですよ。

場所は掘割川。堀割川とも書きますが、川というより運河的な要素も強い、潮通りの良い河川です。
マイ・ホームハゼ釣りスポットですね。

上記写真に「神奈川ドライビングスクール」の建屋が写り込んでいますので、詳しい場所はGoogleMAPでも使っていただければ判るかと思います。

そして、今回の目的は、皆さんおなじみのネット(youtube)で話題沸騰の(笑)「ハゼ釣り革命」を試すことです!!!!

そのための投資は惜しみません・・・。

このハゼ釣り革命・・・もとい、『ティーストレイナー』は100円ショップで販売されている位なので、そんなに高くはないんですが、はぜを完全にコントロールできるとの噂の『釜揚げ桜エビ』・・・ですね・・・これが実に高い・・・(泣)


写真に写っているポーションで大体980円です。国産モノは、まれに高級スーパーで販売されていますが・・・買うのを躊躇するレベルです。
(※ちなみに、こないだ食品館あおばでは台湾産の桜エビが¥300で売っていました。台湾さまさまですね!980円のヤツは静岡産でとっても高いんです。)

このティーストレーナーをロープにくくりつけて、中に桜エビをギッシリ詰めて、ポイントに沈めるとハゼがわんさか集まってきて、爆釣!!が期待できるというのが『ハゼ釣り革命』たる所以なのです!!

いや、もう、この前日はyoutubeの動画でバカ(次男)と盛り上がっちゃって、

『とりあえず、俺60匹でオマエは40ね。100匹超えたらさ~、捌くのがもう大変すぎちゃうからね!!ガハハハ・・・!!!』
なんて言ってたんですよ。




・・・




・・・




・・・




・・・






ま、こういうこともあるわな・・・。

とりあえずさ・・・チャリで美味しい家系ラーメンでも食べに行くべ~~(泣)

結果なんですが、



ハゼ釣り革命で『革命』は起きませんでした!!・・・笑




という訳で、時刻はAM11:00となりまして、最近、Twitterのフォロワーさんがベタ褒めしている家系ラーメン店の「黄金家」さんに初めてやって参りました。

バカ(次男)も家系ラーメンには目がないオトコですからね・・・。
(※ラーメンオタクな少年時代は、自分と多少かぶるので、コイツを憎めない理由でもあります。)

フフフ・・・、見せて貰おうか!!、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!!

という訳で、ラーメンはとっても楽しみなんですが、外は真夏日・・・喉も渇いていますので、食券機にめざとくビールがあるのを見逃しませんよ・・・ワタクシは・・・!!!(笑)

小瓶ながら¥300は安すぎる・・・(笑)

家系ラーメン店全般に言えることではありますが、飲み物で利益を全く追求していないところにアタマが下がります。

お好みは、バカ(次男)と一緒で、カタメ、濃い目・・・。

っていうか、コイツ、いつからお好みなんて覚えやがった・・!!??(笑)

AM11:00の開店直後に入ったのですが、お後は、続々とお客さんがやってきます。

既に人気店の仲間入りですね・・・。

ちなみに、ここから徒歩圏内に、「鹿島家」、「せんだい」、「寿々喜家」、「地獄ラーメン田中屋」の家系らーめん名店がずらりと並んでいます。気がついたんですが、黄金町近辺は六角橋と並ぶ全国屈指の家系らーめん激戦区ですね!!

ちょっと脚を伸ばせば、現在のワタクシ的家系らーめんランキング№1の「勝鬨家」さんも近いですから、家系らーめんファンからすると恐ろしい場所です。

(※はまじんの仁藤マスター、家系とはあんまり関係ないけど、近所だしおんなじラーメン店として頑張れ!! ※グルメ系らーめんを提供する麺屋Mさんは体調不良でお休みが続くようでとっても心配しています。)

小瓶は40秒程で飲み干してしまいまして、

開店直後のオペレーションでまだ先客にらーめんが提供されていなかったので、すかさず、店員さんに

『スミマセン・・・ハイボールを追加で・・・』

なんと、角ハイの缶が¥280で提供されているこの心意気!!

お、お得すぎる・・・。

チャーシュー麺(¥880)

おろろ・・白い丼・・・。

ということは、六角屋系か、壱六家系か・・・。この白っぽい乳化した感のスープ色も気になりますね。

麺は長多屋製麺所製。地元の製麺所ですね。

味はスープ、麺、チャーシュー共に十分美味しいレベルです。

いや感心しました・・・。

これは流行るわ・・・。

私の個人的な好みは、直系家系の醤油のガツン感とやらしい味のスモーキーモモチャーシューなんですが、(味)濃い目にしたことのより、スープのガツン感も多少感じられるし、やわらかなチャーシューもいいな・・・。

次回は100円のほうれん草をトッピングしなきゃですね!

※ポパイ倶楽部の方の参戦をお待ちしております(笑)

そして家系らーめんのあとは、現場に戻ってハゼ釣り継続・・・。

あまりにも生体反応(ハゼ)がないんで、バカ(次男)に命令です。

『おい・・!このままだと、ハゼ釣り史上初のボウズとなりそうだから、写真撮りなさい。』

という訳で、都合4時間ほどやりましたが、釣果はゼロ(ボウズ)でしたね。

これは流石に、ハゼ釣りを始めて以来、初なんで、記念撮影をしておきました。

両腕と顔に無駄な日焼けをしてしまいましたが、美味しい家系らーめんも食べれたし、何より4時間もバカ(次男)が一緒に粘ってくれたのが良かったなぁ~と思いました。

しっかし、今年の横浜のハゼは大丈夫かしら・・・。

おしまい・・・。

黄金家
住所:横浜市中区末吉町3-67-7
営業時間:AM11:00~翌AM1:00
定休日:火曜日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2019-09-25 07:02:29
残念でしたね🙍‍♂️〜
天然のハゼ、一度見てみたいです♪
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-09-25 12:19:55
ボウズでもお子さんとのひととき、そして家系ラーメンの最近話題の店となると、これはもう、素敵な一日と言えますね。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2019-09-25 13:42:32
ハゼ釣り私もしたい!のですがボウズは嫌です(笑)
次男君、学校なんて行かなくても幾らでも生きていける道あります、弊社のドライバーは学歴なんて無関係、とりあえず免許取れば大丈夫ですよ~(^o^)丿
返信する
うーむ (てつあん)
2019-09-25 15:29:29
秘密兵器の投入は、不発でしたか。
ことしは由比の桜エビも不漁らしいですね。

息子さんと美味しい家系ラーメンを食べられたのだから、いい休日ということでしょう。(^^)
返信する
Unknown (ナブー)
2019-09-26 06:20:07
ハゼ釣り革命 見たいです。もしかしてハゼが全然いないのですかね。
返信する
Unknown (ノブ)
2019-09-26 06:24:04
は~い、ポパイ倶楽部でございますから気合を入れて酔来軒さんとセットでガッツリ…ナンチャッテ(笑)
返信する
Unknown (ぽよん)
2019-09-27 09:31:47
それはそれは残念でしたね。
朝夕は涼しくなりましたが日中は冗談みたいに陽射しが強いですものね。
でも、一緒に過ごされた時間は家系のラーメン以上に基調でありますな。

はぜさんへ。たまにはいろはさんの所にいらして下さい。歓待されると思いますよ。
返信する
Unknown (浪人)
2019-09-30 06:28:39
本物の桜エビは贅沢ですね(^O^)/
私もオキアミアレルギーなので桜エビしてみますかね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。